極細0.4mm×なめらかな書き心地「フリクションポイント04」が出ていました!

書いては消して、が多い仕事。

PILOTのフリクションシリーズは欠かせません。

どれだけ欠かせないものかというと、

うちの夫が、以前、新しく仕事を手伝ってもらう人に

「これは絶対必要になるから!」とフリクションボールの赤色をあげたほど。

フリクションボールがない頃は、修正液を駆使して

大変だったなあ。(もう、ぜんっぜん覚えていませんが)

 

私は、手帳にアポイントを書くときと、封筒や正式な書類に書くとき以外は

フリクションを使っています。

 

マーカーやサインペンなんかもあって、

色もブルーブラックやチェリーピンクなどバリエーションも豊富です。

もう、フリクション以外は使えない!フリクションなしの生活なんて考えられない!

 

 

でも、忘れられないペン、ありませんか。

私はあります。

小学生〜高校生くらいのとき、ヘビロテしていた「ハイテックC」。

1994年に発売されて以来のロングヒット商品。

[blogcard url=”http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc/”]

受験勉強のとき、テスト勉強のとき、お世話になったなあ。

あの、なめらかな書き心地は、「ボールペン」の一種であるフリクションとはまた少し違っているような。

フリクションにも0.38mmの細さはあるのですが、

細くても、なんか、うまく言えないけど、ボールペンなんですよ。

 

と思っていたところ、ついに、見つけました。

「ハイテックC」のような書き心地のフリクション!!!!!

0.4mmの「フリクションポイント04」なるものが!!!!!!

てか、よく調べたら2009年に発売されている・・・・ありましたっけ?こんなの、ありましたっけ???
[blogcard url=”http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?template=announcement&sid=2889&code=7846″]

ペン先は、極細のステンレスパイプの先端に設けた 4 つの“くぼみ”でボールを支えるパイロット独自のパイプチップ方式
を採用。“点”でボールを支えるため、通常のボールペンに比べボールとペン先の摩擦が少なく、ボールがスムーズに回転
し、細書きながら滑らかな書き味です。

と、書いてあるので
構造は「ハイテックC」と似ているようです。

「ハイテックC」は3つのくぼみ、「フリクションポイント04」は4つのくぼみなので、何か違うのですね。

実際にノートに書いてみました。

 

ああ・・・・「ハイテックC」に近い・・!!

でも、「ハイテックC」のほうが、もう少し「カリカリ」した書き心地かも。

 

これから、老眼になったら絶対見れないレベルの細かい字に

朱を入れる仕事が続くので、

極細で書き心地の良い「フリクションポイント04」が活躍しそうです!

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。