「あっ!?ブログが消えちゃった!?」と思ったときに、してみるといいこと。【2クリックで復元完了】

旅行中、ブログを1本でも書こうと思って、車内でスマホをポチポチやっていたんです。

旅行の終盤になり、やっと公開ボタンを押すことができました。

でも・・・

電波が弱かったのか、投稿できていなかったんです。

しかも、下書きにも残っていない・・・

気づいたときはかなり落ち込みましたが、さきほど、見事に元に戻して公開することができました。

その方法を紹介しようと思います。

では、復元の魔法のかけ方を伝授します。

なんと、たった2クリックでできちゃうんですよ。


△投稿画面の下にある「リビジョン」から戻りたい時間をクリックする。

下書き保存をした履歴がずらーっと出てきます。


△「このリビジョンを復元」ボタンをクリック。

するとっ、投稿画面にその時点でのテキストが戻ってくるのです。

「リビジョンを復元」ボタンを押せないときは、少し前の日時をクリックすると、そのうち復元できるものが出てきます。

この魔法を使うためには、下書き保存をマメにしておくことが大切。

マメに履歴が残っていれば、少し遡ることになっても、簡単な調整で済むからです。

そうして、見事、復元された記事はこちらです。

「MINIATURE LIFE展~田中達也 見立ての世界~」(名古屋・テール)に行ってきました!日用品とミニチュア人形が織りなす、不思議な世界に迷いこむ。

よかったー!!!!!!

あ、もしかして、これ、みなさん知ってました??

知らなかった方は、投稿が消えてしまった経験のない幸せな方かもしれませんが、

この記事が、何かあったときの参考になりますように。