「あっ!?ブログが消えちゃった!?」と思ったときに、してみるといいこと。【2クリックで復元完了】

旅行中、ブログを1本でも書こうと思って、車内でスマホをポチポチやっていたんです。

旅行の終盤になり、やっと公開ボタンを押すことができました。

でも・・・

電波が弱かったのか、投稿できていなかったんです。

しかも、下書きにも残っていない・・・

気づいたときはかなり落ち込みましたが、さきほど、見事に元に戻して公開することができました。

その方法を紹介しようと思います。

では、復元の魔法のかけ方を伝授します。

なんと、たった2クリックでできちゃうんですよ。


△投稿画面の下にある「リビジョン」から戻りたい時間をクリックする。

下書き保存をした履歴がずらーっと出てきます。


△「このリビジョンを復元」ボタンをクリック。

するとっ、投稿画面にその時点でのテキストが戻ってくるのです。

「リビジョンを復元」ボタンを押せないときは、少し前の日時をクリックすると、そのうち復元できるものが出てきます。

この魔法を使うためには、下書き保存をマメにしておくことが大切。

マメに履歴が残っていれば、少し遡ることになっても、簡単な調整で済むからです。

そうして、見事、復元された記事はこちらです。

よかったー!!!!!!

あ、もしかして、これ、みなさん知ってました??

知らなかった方は、投稿が消えてしまった経験のない幸せな方かもしれませんが、

この記事が、何かあったときの参考になりますように。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。