仕事で腹が立ったときにしてみる7ステップを晒します!

仕事って人と人との関わりだから、たまにすっごい腹が立つことありますよね。

いろいろな会社のいろいろな人と、そんなに知らない人とも密にやりとりをしないといけないフリーランスならなおさらありますよね。

そんなとき、私はどうしているんだろうと、ふと思ったのです。

<STEP.1>夫婦間でグチる。

同業夫婦はすばらしい。すぐに話が通じます。

だからこそ、「なんで怒るの!?」と言ってしまうこともあるけれど。

小さいことから、大きいことまで全部言えるのがいいですね。

<STEP.2>相手の置かれた可哀想な立場に立ってみる。

とりあえず、「相手も大変なんだよね」という立場に立ってあげる。

心のなかで勝手にストーリーを作って、同情してあげると、けっこう怒りは収まります。

<STEP.3>私の大好きな先輩にグチる。

考え方が似ていて、話が通じやすいという、神のような愛すべき存在の先輩に

とりあえず、グチる。

「そっか!」という答えが返ってきます。

<STEP.4>仲の良い先輩たちにグチる。

軽く流してくれるし、良きアドバイスもいただけるので、とてもすっきりします♡

てか、先輩という存在にグチる私って、失礼なやつだな。

ここまでグチると、物事を客観視できるようになります。

そこから、いざ、外に働きかけてみます。

<STEP.5>関係者か、怒りの矛先に近い人に相談する。

これは、完全なる予防線です。

私、こんな目に遭ってますアピールです。

たまに、共感していただけると、本当に涙が出ます。

<STEP.6>本人に直接文句を言う。

まあ、やってはいけないけど、たまにやりますよね。

これだけ腹が立っているなら、もう本人とは関わらないだろうとも思いますが

言ってもいろんな意味で大丈夫そうな人かを見極めてから、言います。

実際、言ってしまってさらに状況が悪化することもありますけど、

まあ、後悔することもあまりないですね。

<STEP.7>神社に1万円を入れてくる。

最終手段!

もう、運気と気持ちの回復を神様に委ねるのです。

ここまですれば、けっこうどうでもよくなります。

以上!

だいたい、STEP.1、たまにSTEP.3くらいで怒りなんて収まりますね。

みなさんはどうしてますか?とっておきの怒り鎮静方法があったら教えてください。

参考にしている本はこちら。