仕事で腹が立ったときにしてみる7ステップを晒します!

仕事って人と人との関わりだから、たまにすっごい腹が立つことありますよね。

いろいろな会社のいろいろな人と、そんなに知らない人とも密にやりとりをしないといけないフリーランスならなおさらありますよね。

そんなとき、私はどうしているんだろうと、ふと思ったのです。

<STEP.1>夫婦間でグチる。

同業夫婦はすばらしい。すぐに話が通じます。

だからこそ、「なんで怒るの!?」と言ってしまうこともあるけれど。

小さいことから、大きいことまで全部言えるのがいいですね。

<STEP.2>相手の置かれた可哀想な立場に立ってみる。

とりあえず、「相手も大変なんだよね」という立場に立ってあげる。

心のなかで勝手にストーリーを作って、同情してあげると、けっこう怒りは収まります。

<STEP.3>私の大好きな先輩にグチる。

考え方が似ていて、話が通じやすいという、神のような愛すべき存在の先輩に

とりあえず、グチる。

「そっか!」という答えが返ってきます。

<STEP.4>仲の良い先輩たちにグチる。

軽く流してくれるし、良きアドバイスもいただけるので、とてもすっきりします♡

てか、先輩という存在にグチる私って、失礼なやつだな。

ここまでグチると、物事を客観視できるようになります。

そこから、いざ、外に働きかけてみます。

<STEP.5>関係者か、怒りの矛先に近い人に相談する。

これは、完全なる予防線です。

私、こんな目に遭ってますアピールです。

たまに、共感していただけると、本当に涙が出ます。

<STEP.6>本人に直接文句を言う。

まあ、やってはいけないけど、たまにやりますよね。

これだけ腹が立っているなら、もう本人とは関わらないだろうとも思いますが

言ってもいろんな意味で大丈夫そうな人かを見極めてから、言います。

実際、言ってしまってさらに状況が悪化することもありますけど、

まあ、後悔することもあまりないですね。

<STEP.7>神社に1万円を入れてくる。

最終手段!

もう、運気と気持ちの回復を神様に委ねるのです。

ここまですれば、けっこうどうでもよくなります。

以上!

だいたい、STEP.1、たまにSTEP.3くらいで怒りなんて収まりますね。

みなさんはどうしてますか?とっておきの怒り鎮静方法があったら教えてください。

参考にしている本はこちら。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。