気になるYouTube、note、ブログ、ニュースをピックアップ(2018年12月その1)

忙殺されている間に、世の中が「ペイペイペイペイペイペイペイペイ」と言いはじめましたね。

波に乗り遅れた感満載。

夫に「ビックカメラでペイペイを使うと、20%オフで買えるらしいよ」と言ったら

「ペイペイってなに?」と返されました。

ああ、そうか、私が見ているFacebookのタイムラインがイコール「世の中」ではないのだなと感じた瞬間でした。

何買おう。

外付けハードディスクがいっぱいになったので、ハードディスクかな。

早めに行かないと。

WEEKLY OCHIAI「音楽をアップデートせよ」

有料会員です。

今回のゲストはゲスの極み乙女。の川谷絵音さんでした。

ここにいる落合さん、川谷さんに、古市さんまで加わったら

いろいろ見分けがつかなくなりそうだな、というのが第一印象。笑

心に残った言葉はこちら。

ストリーミングは普段聴かない音楽を聴かないと意味がない。(川谷さん)

ストリーミング会員、もうやめちゃったけど、

あれは、好きな曲を好きなだけ聴くことではなく、普段聴かない音楽に触れることが大切だったんだ!

世界の人は、そうやってストリーミングを使っているんだとか。

わからんでもないですが、

音楽ベタな私は、好きな曲さえ聴ければいいや〜と思ってしまいます。

アーティストが他人に興味がないっていうことを、もっと知ってほしい。(落合さん)

アーティスト気質の人、本当に羨ましい。

他人に興味なくて、いいですよ。代わりに、ビジネスマンでは生み出せない何かを生み出してほしい。

歳を重ねて、いろいろな変わり者に出会ううちに

「そういう人もいるもんね」と受け入れられるようになりました。

音楽が枯渇するとか作れなくなるは、インプットを辞めた人の発言。(川谷さん)

グサっ・・・。

こういう、突き詰めた感じのアーティストの方って、インプットが圧倒的に多いという印象。

凡人のインプットを遥かに超えていますよね。

全然関係ない話をここでひとつ。

WEEKLY OCHIAIは動画で配信されているんですが、耳で聴くだけでいいかな、と思っています。

なぜなら、どうも、落合さんの顔が眠そうに見えて・・・

画面越しに、こちらまで眠くなってきてしまうんですよね。

落合さんがよく使っている「解像度」という言葉が好き。

仕事の時間を、解像度の高い時間にしたい・・・したい・・・したい・・・・。

できてないけど、したい。

いろいろなことへの解像度(=集中力でしょうか)が高まると、すごく世界が広がるんだろうな。

座れるキャリーバッグって、使えそう。

最近、旅行中に並ぶことが増えてきました。

そんなとき、あるといいなあ。

だいたい旅行中ってすぐに荷物をコインロッカーにあずけてしまうんですよね。

そうすると、あまり「座る」という機能が発動されなさそうなので買わないけど、あったら便利だろうなあ。

Softbankの不通事件から思うこと。

ワイ、1年くらい前にdocomoに変えていたので、高みの見物。

こんなことが平日に自分の身にふりかかったら、パニック間違いなし。

どうしても今日電話しないといけないという同業の先輩にうちでスマホを貸しました。

今している仕事にとって電話って、めちゃくちゃ重要だなあ、と改めて実感。

そうそう、弊社、固定電話を持っていないんですよ。

そのかわり、どんな田舎にいてもだいたい繋がるdocomoにしています。笑

固定電話って、零細企業にとっては、百害あって一利なしだと思っている。

お金かかるし、転送しないと不在のままだし、取り次ぐのが手間だし。

固定電話があるというだけの信頼より、

一瞬で着信に応答する信頼のほうが揺るぎないと思うのです。

もう、こんな大障害、ないといいですね。

知らん女子のモーニングルーティーンが興味深い。

まみむめもちおさんのモーニングルーティンの動画。

YouTubeのおすすめに上がっていたので観始めたのですが、けっこう面白い。

この動画、21分もあるんですけど、ついほとんどの部分を凝視してしまいました。

知らん女子の日常を観て、仕事の手が止まるって、なんだか損した気分ですね。笑

異論を唱えたいのですが、この人は決してグダグダではない。

朝からトイレ掃除とかお風呂掃除しているし、自炊しているし、茶碗洗ってるし

生協と思わしきもので食材を注文しているし、

かなり、かなり、かなり・・・・!!!! きちんとした人だと思われます。

これを女子のグダグダスタンダードだと思われたら、生きづらい。

本当のグダグダは、ずっと寝続ける、朝から酒を呑む

もちろん、ごはんは出前かUberEats。 

休日に、掃除とか、しないから。(平日もしないけど)

私も配信してみようかな。

(そんなことしたら、仕事なくなるわ。笑)

料理クリエイター、らるちゃんのYouTubeがかわいい!

この動画がおすすめに出ていて、ふと観たことがきっかけで、今日は3本くらい観てしまいました。

顔が特段かわいいというわけではないのだが、目が離せない・・・。

ホームステイしているらしく、そのお家がうつらないように配慮しているあたり、

礼儀正しくて、いい子なんだろうなあ、という

近所のおばちゃん的な感想です。

これを観る前はそんなに興味なかったけど、フランスの暮らしを覗くのも楽しかったです。

高級デリヘル嬢のインタビューに興味津々!

AV女優だったりするんだってさ。

こういう、裏社会的なYouTubeも好き。

最近のPICK UPはこんなかんじです。

さて、仕事に戻ります!!!