密かな楽しみ。それは、売上の計算!(2018年12月5日のつれづれ)

原稿やばい。

恐ろしいほどにガッツリ関わった本の校了週間と、

調子に乗って仕事を受けまくった本の納品週間が重なっているのです。

そして、次の仕事の打ち合わせもちらほら。

年末までまだまだ働くよ〜!

そんななか、禁断のアレをしてしまいました。

趣味はお金の計算です。売上を眺める至福のひとときよ!

弊社は2月決算なのですが、「そういえば、今いくらまで来ているんだろう」と思ったのです。

で、通帳の記録を足し始めました・・・・(会計ソフトの使い方、ちょっと未だにあやふやなもので・・・)

ああ、面白い。売上の計算とか、本当に楽しい。

取引先に対する、感謝の気持ちが湧き出ますよね。

誰にも強いられていないのに、勝手に目標を立てるタイプです。

私ってつくづく自営業に向いていると思うのが、

勝手に目標を決めることが好きなんです。

これは、会社員で営業をしていた頃から。

お金って、頑張れば集まるものでもないから面白いですよね。

なんか、よくわからない世界に挑戦し続けている感じ。

今期、どうだろな〜。昨対比100%は超えたいけどなあ。(お気楽)

第3期目、どうでしょう。

昨年超えるか、トントンまでは持っていきたい。2月まであれば、どうにかなるかなあ。

消費税の支払いが始まるので、戦々恐々としています。笑

どうせ払うなら、稼ぎたいという心境です。

ちなみに、けっこう外注して楽したので、利益という点ではあんまりないかも。

まあ、お金を世間に回したことに変わりはないから、いっか〜。