WordPressの新エディタに慣れない人へ。Classic Editorのプラグインをダウンロードすれば、投稿画面が戻りますよ!!!!

みんなもう知っていることを、どや顔で言っているようなタイトル。

WordPressの更新、するなよ・・・するなよ・・・と言われて我慢しておりましたが、

「もうしていいよ」というFecebookの投稿を見て、更新。

したはいいものの・・・

WordPressを更新したら、投稿画面のスタイルが変わってしまっていたんです。

使いやすいのか、使いにくいのかわからないエディタ

これ!

感覚的に操作できる感じになってました。

アメーバ オウンドや、noteの投稿画面みたいな操作感。
(そんなに使ったことはないけれど)

公開後の状態はイメージしやすいのかな・・・。

わかりやすいんでしょうけどけど・・・慣れない。

あかねさん
まるでiPhoneを手にしたときの、戸惑いのよう。

使い方、変わりすぎてわかんないよ・・・。ポチッ(閉じるボタン)

そんななか、「Classic Editor」というプラグインがあるということを知りました。

トップページかなにかに載っていたのです。

こちら!

プラグイン→新規追加→「Classic Editor」を検索→有効化

という手順で「Classic Editor」をインストール&有効化するだけでOKでした。

戻ったああああ!!!


シンプルな画面。

ふよふよしない操作感。

落ち着くわ・・・。

ふきだしも、

これで、更新頻度もマシになるかもしれない。

だが、悲報も耳に入りました。

[blogcard url=”https://capitalp.jp/2018/11/09/classic-editor-supported-till-2021/”]

「Classic Editor」のサポートも、2021年末までなんですね。

いつかは、慣れないといけないということか。

ギリギリまで「Classic Editor」で粘りたいところですね。

あかねさん
以上、変化に対応できないおばさんの戯言でした・・・。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。