NHK連続テレビ小説「まんぷく」を観ているとチキンラーメンを食べたくなる、というSNS投稿を見て久々にチキンラーメンを食べてみました。【取るに足らない食レポ】

なかなか足をふんばってブログを更新する時間のない日々。

執筆時間を区切って、ブログを書いてみようと思います。

(と言いつつ、書きかけて、寝かせて、書きかけて、公開まで1週間近くかかっている)

今回は、【取るに足らない食レポ】シリーズ。

あかねさん
ブログにするほど写真とかないけど、とりあえず、記録として残しておきつつ、ちょっとだけグルメな自分をアピールしてみたいという魂胆によるものです。

第一回目は、チキンラーメンを久しぶりに食べた話。

あかねさん
グルメ感なし!

最近、こんな投稿をよく目にします。

「まんぷくを観ていたら、チキンラーメンが食べたくなった」

NHK連続テレビ小説「まんぷく」 は、チキンラーメンの開発物語。

塩屋、ダネイホンの開発、池田信用組合理事長と来て、

ちょうどいま、チキンラーメンを開発しているところなんですね。(そこまで長かったな〜!!!!!!!)

ちょっと脱落していたので、NHKオンデマンドで視聴を再開することにしました。

「まんぷく」を観たら、チキンラーメンが無性に食べたくなる体験をしたいがために。

あかねさん
ミーハーの極みだわ

「食べたほうが・・・いいのかも?」と思ってしまいました。

今観ているのは、ちょうどスープの試作が終わって、麺を試行錯誤しているところ。

シズル感のあるシーンはあんまりないので、

観ていて「うぉー!!食べたい!」とは思わなかったのですが、

SNSを見る限りでは、飯テロに遭っている方も多いようですので、

私も食べたくなった体(てい)で、コンビニへ駆け込みました。

「どんなスープだっけ?」と、確かめたくなったというのもあり。

そして、コンビニで買ってきた。

チキンラーメン、いつぶりだろう。

取材で伊勢志摩に行ったんですが、ランチタイムを逃し、みんな次の予定もあり

ファミマのイートインスペースでごはんを食べることになって

泣く泣く、伊勢志摩でチキンラーメンをすすった・・・・のが最後かも。

太っていた頃の話ですけど。

ということで、2年ぶりくらいかも。

あれから、ラーメンすら食べる頻度が落ちたので、果たしてインスタントラーメンに胃が耐えられるか。

お湯をかけて待つこと3分。

カップではなく、袋タイプにしたので、鍋煮込むと1分、お湯をかけると3分だったけれど

ここは、最初のコンセプトにしたがって、お湯をかけて待つことに・・・。

生卵を落としてみたのですが、ポケットに入らず、とぅるんと麺の下に落ちてしまいました。

あとは、ネギを少々。

家で食べると、アレンジできるからいいですよね。

久々のチキンラーメン、感想は?

普段は、カップラーメンのスープはあまり飲まないのですが

ちょっとだけ飲んでみました。

鶏ガラと醤油の感じがガツン!ときますね。

ドラマの中で見ている印象より、濃い。

昔はもっと薄かったのかな〜。

現代の技術で、ここまではっきりした味が出せるようになったのかな。

そして・・・

あかねさん
ごめんなさい!

む・・・・胸焼け。

やっぱり、インスタントラーメンは合わないかも。

でも、インスタントラーメンのなかでは添加物が少ないチキンラーメンが一番好きだし(というか、それしか食べない)

また、気が向いたら食べるかもしれません。

あかねさん
画期的でおいしいラーメンを作ってくれてありがとう、萬平さん。

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は、こちらで見られます。

「U-NEXT」からでもNHKオンデマンドに登録できるみたいです。