立花B塾 第2講を受講しました!好きなことだけを書き続けると、なりたい自分に近づいていくらしい!

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の第2講を受講しました。

[blogcard url=”https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/86166″]

実は、朝ごはんと昼ごはんを食べるタイミングを逃したまま・・・講座スタート。
でも、空腹はそこまで気になりませんでした。
講義に集中していた証拠かもしれません。

今日学んだことを、ちょこっとだけ紹介します。

習慣化のために習慣化する。

いかにして、ブログ更新を習慣化するか。

最初から成果を求めると、途中で諦めてしまうことになるので

「習慣化する」ということを目的にすると習慣化しやすいとのことでした。

好きなことだけを書く。

好きなことだけを書くことが重要だと教えてもらいました。

→書くために調べる

→調べると詳しくなる

→情報に深みが増す

→ファンができる

という、ループが生まれるのだとか。

客観ではなく主観を書く。

ワークをしながらふと思ったのですが

私、グルメは好きだけど、それについて書くのは好きじゃない。

というか、書くのが辛い。

好きなことと、書きたいことは違う?

質問してみたところ、

それは、書きたくないのではなく、ハードルが高くなってしまっているだけでは?

と立花さん。確かに!確かに!その通り!

 

普段の仕事では、客観的な事実を取材してまとめることをしているので

主観を表現するブログも、その感覚で書こうとしがち。

「しっかり書かなきゃ」とハードルが上がってしまっていたみたいです。

 

ブログが書きたくなって、うずうず。

講座を聞いているうちに、

「あれも、これも、ブログに書きたい」と、アイデアが浮かんできたので、

タイトルだけ下書きに書いて保存。保存。保存。

講座の最後に、おのおのがブログを更新する時間が用意されているのですが、

今日持っていったMacBook AirがWordPressにログインできていなくて

パスワードがわからず、スマホで書くことに。

やりにくい・・・。

次回からログインしておくか、メモを持っていこうと思います。

 

関連記事

[blogcard url=”http://akane3.com/archives/386″]

[blogcard url=”http://akane3.com/archives/83″]

 

 

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。