ものくろさんのWordPressブログスタートアップ講座を受けました!

立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」が名古屋で開催されるということで、通うことにしました。

「WordPressブログを開設していること」が受講の前提にあるので、まずはブログを開設するために、

ものくろさんのWordPressブログスタートアップ講座から。

 

サーバーと契約をし

ドメインを取得して

ワードプレスをインストールして

プラグインを整えて

ブログを投稿して

そのほかいろいろ整えてもらって・・・

という講座でした。

1日でブログ開設できちゃった。

いやこれ、本気出せば独学でもできるんだろうけど、

時間かかるし、挫折しそうだし、やらない。

そもそも本気なんて、仕事で差し迫らないと出ません。

ブログ講座に通えば、

人気のブロガーさんが試行錯誤した末にあみだしたノウハウが教えてもらえるんです。

今回は、ブログ更新を習慣化することが目的なので

余計な知識や体裁のことは省いて

シンプルに、とにかく記事を増やすということを教えてもらいました。

カテゴリ分けはしなくていい

とりあえず200記事書けば、何かが変わる

写真だけでもいいから、投稿することが大切

などなど、目から鱗の知識や、心に刺さる名言がいっぱいでした。

何より、その場でブログが開設できたのがよかったです。

そして、初投稿。

 

これを育てて、財産にして、人生を変えて・・・と想像するだけでニヤケます。

懇親会は、JRゲートタワーの音音へ。

ブログ講座では聞ききれなかったことや、

iPad Proの便利なアプリのこと、

iPhone8かiPhoneX、Apple Watch3についても話が聞けて、

勉強になりました!



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋ではたらく、ライター・編集者。いくつかの有名情報誌を制作する、超零細な法人を経営しています。趣味は仕事と旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】