月曜日に名古屋観光するなら?おすすめスポット4★★★★ #月曜日は休館日のスポットがいっぱい

先日、打ち合わせの帰りに名古屋駅からバスに乗って帰ろうとしていたところ、

ある方に観光バス「メーグル」の乗り場について尋ねられました。

その方は、名古屋に出張に来ていて、

ひと通り名古屋めしを堪能したあと、数時間で観光したいとのことでした。

がしかし、その日は月曜日。

名古屋が誇る、徳川園や名古屋市科学館(世界最大級のプラネタリウムがあるところ)などは休館日だったんです。

さて、どうする。

【1】名古屋城&金シャチ横丁

最短所要時間:1時間半(移動含めて)※金シャチ横丁でがっつりごはんを食べるなら+1時間半

●名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅まで、地下鉄名城線に乗り換えて市役所駅で下車、7番出口より徒歩5分。
(月曜日はメーグルが使えないので注意です)

現在の天守閣は、戦後に再建された鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物。

中にはエレベーターやトイレなども設置されていて、かなり現代的です。

大天守閣は7階まであり、最上階は天守閣展望室。

1・3・4・5階では名古屋城の歴史や当時の道具、武将にまつわる展示を見学することができます。

5階にある実物大金鯱模型は、必見! なんと、座ることもできるのです。

撮影スポットとして行列ができています。

もうすぐ、木造化のため取り壊されるので、

天守閣は5月7日(月)から立入禁止になるそうです。

2022年の12月に完成予定だそう。

のぼるなら、今ですね。

(私はお花見シーズンにのぼり治めしました。)

そして、3/29にできたばかりの「金シャチ横丁」もチェック。

名古屋城のまわりに、ひつまぶし、名古屋コーチン、味噌カツ、味噌煮込みうどん、

あんかけパスタをなど・・・あらゆる名古屋めしのお店がズラーーーっ!!と並んでいます。

まだ、平日でも混んでいるようです。

金のソフトクリームはかなりフォトジェニックだそう。

個人的には、義直ゾーンにある「えびせんべいの里」が好き。

「ゆかり」のような高級路線ではなく、気軽に食べられる大袋入りのえびせんべい。

店内には、何十種類とあるので、試食をしながらお気に入りを探してみて下さい。

【2】熱田神宮

最短所要時間:1時間(移動含めて)

●名古屋駅から名鉄名古屋本線で5〜7分、「名鉄神宮前」駅下車、徒歩3分。

1900年の歴史がある

三種の神器の一つ、剣が祀られている
(鏡は伊勢の神宮、勾玉は皇居に)

緑に包まれた境内を歩くだけでも、心が穏やかになります。

【3】リニア・鉄道館

最短所要時間:2時間半(移動含めて)

●名古屋駅からあおなみ線で24分、「金城ふ頭駅」下車、徒歩2分

歴代の新幹線がずらり!

N700系新幹線も展示されている

ドクターイエローの中まで見学できる

鉄道ジオラマは、国内最大級!

大きなスペースに歴代の新幹線がずらーっと並ぶ様子は圧巻!

こちらは火曜日がお休みです。

【4】レゴランド・ジャパン

最短所要時間:4時間(移動含めて)

●名古屋駅からあおなみ線で24分、「金城ふ頭駅」下車、徒歩11分

ネットでもいろいろ話題のレゴランド・ジャパン。

キッズとなら絶対楽しいと思う!

大人だけでも・・・好奇心で行ってみるのもアリかな、と。

大人だけで行くなら「ミニランド」と「サブマリン・アドベンチャー」から見るといいかもしれないです。

●レゴブロックで作られたジオラマ「ミニランド」。

東京、大阪、京都、名古屋など日本の街並みが細かく再現されてます。小ネタも満載。目を凝らしてよ〜く見てください。

私は「ナゴヤドーム」が好き。

今、こんなに観客いないよ〜!!!と突っ込みたくなります。

●水中に潜ってレゴモデルの海を見る「サブマリン・アドベンチャー」。

潜水艦をイメージした乗り物にのって、水中へ。レゴブロックと本物の魚の共演、なんとも不思議です。

他にも、パーク内にはカラフルなレゴモデルたちがいっぱい。インスタ映え必至です。

「レゴランド®・ジャパン・リゾート」であえてデートするなら・・・?ファミリー向けテーマパークを大人目線で楽しんだバカップルの話【1】

ちなみに、火曜日は水曜日お休みです。

列挙してみて思ったのですが、

名古屋には、月曜日以外に来たほうが、楽しめそうですね。

日程を選べるのなら、月曜日以外をおすすめいたします・・・。

でも、仕事だとそうも行かないこともあると思います。

出張で名古屋に降り立ったときなどの参考にしていただけるとうれしいです!

名古屋といえば、このお店もおすすめです。

うなぎ

名古屋・東区山口町「うなぎの西本」で、あんかけひつまぶしを堪能。

釜飯の名店、名古屋・東区山口町「釜めし 川長」でフライング鰻!!

みそかつ

行列必至!味噌カツの名店、その名も「矢場とん」ならぬ「矢田かつ」でランチ。

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズファンの聖地、名古屋・今池 オリジナル中国料理「ピカイチ」で必食なのはコレ!!

そのほか

名古屋・伏見の「ばってら さか伊 」。ほのかな甘みの赤酢を使った上品な「ばってら寿司」は、おもたせにぴったり。

こちらの本も参考になります。