旅好き&遊びの達人が、丸9日間家から一歩も出ていない!? 趣味の多い模範国民が指南する、巣ごもり生活のススメ。

4月16日、新型コロナウイルス感染症に対応する緊急事態宣言の対象が全国に拡大。
愛知県も「特定警戒都道府県」に指定され、外出の自粛を余儀なくされてから1週間が経ちました。

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?

我が家は年中在宅勤務ですが、大きな変化がありました。
それは、夫が家から出なくなったんです。

毎週旅行をして、週に3回はサウナに通っていたくらい、
家でじっとしていられない夫。
引きこもり生活を余儀なくされて、ストレスを貯めているかと思いきや、
案外、楽しんでいることにびっくりしています。

そんな夫に、引きこもり…いや、巣ごもり生活の楽しみ方について、インタビューをしました。

いつから外出していないんですか?

―4月10日に、旅行情報誌の取材のために名駅や栄、大須などに行ったのが最後です。
その日に愛知県独自の緊急事態宣言が出されたこともあり、
外出を自粛するようになりました。
それからは、特に外出する予定もなく、ずっと引きこもっています。

あかね
友達がいないというわけではなさそうです。

本当ですか?週3回ペースで趣味のサウナに行っていたYさんが?

―本当です。本当ですよ!
せっかくサウナの暑さに慣れて、快感になってきた頃だったのに…
自粛明けにサウナにいったら、すぐにのぼせそうで不安です。

あかね
いや、もともとがサウナに行き過ぎだったんだよね

ところで、なぜ律儀に自粛するのですか?

―どうすれば新型コロナウイルスが終息するかということは、まだ誰もわからない。
世界中が手探りの状態だと思います。
そのなかで政府は、パンデミック爆発を予防するため「最低でも7割、できれば8割、人と人との接触を削減してください」と言っています。
正直、その目標をクリアすることで、効果が出るかはわかりません。
でも、とりあえず目標をクリアして、その効果を測ることで、また次の手立てを考えられるのではないでしょうか。
そのために、自分は協力しているまでです。

あかね
模範国民として表彰状をもらえるレベルw協力金、高めにもらってもいいんじゃない?

家の中で何をしているのですか?

―平日の昼間は、ちゃんと仕事をしています。
ただ、いろいろ不確定要素も多く、急かされる状況ではないので、ちょっと身が入らないこともあります。

夜は、テレビを観るかしりとり(※)をしています。
普段なら、このシーズン、毎日プロ野球を観ていたんですけどね…
あきらめて、スカパーのプロ野球見放題のチャンネルを解約しました。

月曜日は「吉田類の酒場放浪記」を観て、火曜日はしりとり(※)、水曜日はしりとり(※)
木曜日はしりとり(※)
みなさん知ってますか?最近は、司会がみのもんたから爆笑問題の田中にかわって、「秘密のケンミンショー 極」になったんですよ。
週末の金曜日はしりとり(※)をしています。

休日の午前中は料理をしています。夕食用に、カレーや煮物など、寝かせると美味しい料理を仕込むこともあります。

昼食と同時に、呑み始めます。そのあとは…趣味のしりとり(※)をしています。
重賞があるときは、趣味の競馬も楽しみます。
競馬の予想のために不要不急なスポーツ新聞をコンビニに買いに行くことはせず、
ネットで公開されている情報で勝負します。馬券はオンラインで購入します。
夜はテレビを観ることが多いです。土曜日は「出没!アド街ック天国」を楽しみにしていますが、
日曜日はあまり好きなテレビがやっていないんですよね~。

dマガジンで、雑誌も読みますよ。
dancyuやモノクロ、週刊ベースボール、Pen、大人の週末、旅の手帖、サライ、一個人、散歩の達人とか。
仕事と関係なく、好きなんです。
それから、ピッコマで酒のほそ道、ワカコ酒のマンガも読んでいます。
無駄な課金はしない主義です。

あと、スマホアプリで桃太郎電鉄もやっています。

で、酔っ払ったら昼寝。

ほら、家から出なくても、最高に充実しているでしょう?

※「しりとり」とは、QuizKnockの「限界しりとり」というアプリのことです。文字数が都度指定されるしりとりで、語彙力が試されるゲームなんです。Yさんはこの自粛期間中にレベルをぐんぐん上げて、いつの間にかSクラスになったそうな。

\Yさんオススメのアプリ(1)/

限界しりとりMobile

限界しりとりMobile

株式会社baton無料posted withアプリーチ

あかね
私の大好きな伊沢くん率いるQuizKnockのアプリだよ。

\Yさんオススメのアプリ(2)/

dマガジン

dマガジン

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

あかね
dマガジンだけでだいたい網羅されるもんな~

\Yさんオススメのアプリ(3)/

桃太郎電鉄JAPAN+

桃太郎電鉄JAPAN+

KONAMI無料posted withアプリーチ

あかね
ゴールしたときには、地元の人が迎えてくれるよね。あれ、三密。

趣味を極めるお家時間のために買い足したものは?

アフターコロナで仕事が激減するかもしれないという不安もあるので、
基本的に無駄遣いはしないようにしています。

そのなかでも、引きこもり生活を少しでも楽しくしようと、焼肉のプレートとアウトドア用の椅子を購入しました。

お家で焼肉をすると、煙くなりそうじゃないですか。
なので、ダクト付きの焼肉プレートを買おうと思ったんです。
3000円代なので、万が一イマイチでも外食での焼肉1回分ですよ。
思ったよりは煙臭さが残らなかったので、また使います!

あかね
焼肉の肉を奮発しすぎて、けっこう高くついてしまいましたが、外食気分は満喫できましたな♪

家から出ないと、日光に当たれない…ということで、ベランダにアウトドアチェアを置くことに。
うちのベランダからは桜が少し見えるので、先週と先々週はお花見もできました。
今は散ってしまいましたね…。
風に吹かれて、日射しを浴びながら飲むお酒は最高です。

あ、あと、ずっと部屋着なので生協でパジャマも注文しました。

あかね
一方、嫁はZOZO TOWNで部屋着と夏服を30000円分くらい買いました。(いつかブログで紹介します)

オンライン飲み会はしないんですか?

ちょっと苦手意識が芽生えています。
リモート飲み会をしてから気づいたんですが、
自分は、話に割り込むタイミングをはかってから話に割り込むタイプなんです。
でも、リモートだとその割り込むタイミングの判断が更に難しくなりません?

それに、飲み会というのは「同じ食を囲む」というのが飲み会の原点だと思うけどそれも叶わない。
う~ん、もう1ヶ月とか2ヶ月とか人と会いづらい状況が続くなら自分も積極的に参加すると思うけど、
今はリモート飲み会すると逆に寂しくなるかも。
別にみんなとしゃべりたくないわけでは断じてないし、つながりは大切なのだけど。

今日、先輩夫妻と競馬中継を観ながらオンライン飲み会したんですけど、
テーマがあると話しやすいなあ、と感じました。

あかね
嫁も、オンライン飲み会で黙るタイプです。1対1なら盛り上がるかな。

テイクアウトグルメは堪能してますか?

あんまりしてないです。
自分が作る食事で十分!

最近は、インスタントラーメンをアレンジして台湾ラーメンにしてみたり
いろいろ工夫しています。

アフターコロナのことを考えると、贅沢するのもはばかられますよね。
生協で買った食材の消費で手一杯ということもありますが。

ああ、そういえば今日嫁がカフェのお弁当を買ってきました。

あかね
どうしても食べたかったから、ごちそうしてあげたことだけ追記しておこう。

趣味とはいえ、毎日食事を作るのは苦じゃないですか?

全然苦じゃないです。
朝はヨーグルトですが、昼と夜、おつまみは作っています。
自粛前から在宅勤務だったので、普通に作っていたんですよね。
仕事が忙しいときは「しんどいなあ」ということもありましたが、
今となっては、料理を作らないとヒマすぎる…という感じです。

あかね
神だな。

家から出たいと思いませんか?

朝は出たいと思うのですが、飲んでいるうちにめんどくさくなって、出たいと思わなくなります。

あかね
ダメ人間説が浮上してきました。

自粛が解禁されたら、真っ先にどこに行きたいですか?

サウナです。
行きたいサウナは山ほどありますが、行きやすさを考えると、「湯の城」かな。

あかね
スパ銭の大きなお風呂に入りたいよ~!

今、外食できるとしたら、一番何を食べたいですか?

握り寿司!
理由は、家ではなかなかできないからです。
お寿司やさんの出前でもいいのですが、お店で食べたほうが格段においしいですよね。
しばらく、難しそうなので、
今度、手巻き寿司にも挑戦してみようと思います。
生協で海苔やお刺身を注文しておきました。

あかね
私、こないだ出先でこっそりグルメ回転寿司ランチ楽しんだわ…ごめん。

食材と日用品の買い物はどうしているんですか?

―もともと加入していた、生協でたくさん買い物をしています。
冷凍庫がパンパン…。
計画的に消費していかないといけないので、
嫁が出先で外食をしてくるとか、テイクアウトを買ってくるとかなると困ります。

日用品は、近所のドラッグストアで買います。
いつもですが、ポイントがたくさんつく日にしか買わないですよ。
そういえば、近所のドラッグストアでは「水は1家族2本まで」と制限されるようになったみたいです。

あかね
そして私は、気まぐれで漬物類と酒類も仕入れてきます。

ところで、家族も引きこもっているのですか?

―嫁も永年在宅勤務ですが、仕事の打ち合わせや実家の必要早急な用事で、週に2、3回は外出しています。
できるだけ、公共交通機関を使わないでほしいです。
家に帰ったら、リビングに入る前にすぐに手を洗ってうがいをするよう、徹底させています。

あと、外に出たついでにドラッグストアやスーパーでのちょっとした買い出しも頼んでいます。
「外に出たついでに、競馬新聞を買ってきて」とか。

あかね
優しいof優しい

政府に要望は?

―対応はちょっと遅いと思いますね。
後追いで緊急事態宣言出したり。
ただ、思うのが、初めてのことで、未知のウイルスで
対処の仕方がわからないことだらけだと思うんですよね。
自分が総理大臣や官僚だったら、わからないことだらけで
どうしていいかわからなくなりそうです。
だから、強く批判する気はありません。

あかね
何でもいいけど、はっきりだけしてほしい!仕事の関係で。

ありがとうございました。

あかね
以上、引きこもっている夫の日常でした!(本当にインタビューしたんですよ)

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】