これって、仕事ハック!? 金運を下げずに人間関係を円滑にする「苦労話」

「私と同じことに悩んでいる人が他にもいるかもしれない!」と思い、

私が考えついたことをお話します。

「儲かってるね〜」と言われたら、どう返しますか?

「いやいや、全然儲かってないですよ〜。もう、お金がなくて大変ですよ」と謙遜するのが

世のビジネスマンの、つまらない定形会話。

下請けが、元請けより良い暮らしをすると、ちょっと感じ悪い。

でも、「儲かってないですよ〜」と、語気を強めて言っていたら

本当に儲からなくなってしまうので、言いたくないな〜と思っていました。

私は独立当初、「おかげさまで、なんとか暮らしています」と言っていました。

それもちょっと、言うたびに自分を卑下しているみたいで嫌だなあ、と。

けっこうこの問題、私にとっては悩ましいことでした。

自分が「今も、今後も、儲からないわけはない」と信じているからです。

でも、生意気だとも思われたくない。

そこで私は考えました。

「儲かってないですよ〜」に代わる、感じの良い世間話。

それは・・・・・苦労話!

「まあ、おかげさまで、最近、よくいただく仕事があるんですけどね、それは・・・・(以下、いかに苦労するかを語る)」と話を切り出すのです。

実際、苦労しています。

別に、辛くて病みそうとか、そんなわけではないし

その苦労をやめたいとも思っていないのですが、

「あんたも、偉いねえ」と、

ちょっとウケがいいので、ネタとして取っておこうと思いました。

頻繁に会う人もいるので、半年に1回は、苦労ネタが更新できると理想です。

苦労のベクトルは間違えないようにしたいところ。

そのときに重要なのが、

どのベクトルで苦労するか、ということ。

どんな苦労も受ければいいというわけではないと思うのです。

毎日が、楽しくなくなってしまうので。

では、どんな苦労を選べばいいのか。

「自分が成長できる苦労」であり、かつ、

「他の人にとっては嫌なことだけど、自分にとってはさほど嫌だとは思わない」

という絶妙なラインにある苦労を探せばいいと気づきました。

「本当に嫌なこと」は、人それぞれなので、

それぞれに、「してもいい苦労」ってあるのかも、と思ったのです。

ちなみに、私にとってはこうです。

担当者が気難しいという苦労や、交渉が厳しいという苦労は歓迎!!!

一方で、スケジュールが短すぎる、量が多すぎる、価格が安ぎるのは嫌。

前者のような苦労だけを選んで、話のネタにできれば

自分も成長できるし、人間関係も円滑になるのではないか・・・・!!!!

大発見!!!!!!!!!!!! ・・・・・ですかね!?

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。