美容とダイエットのために。無添加の果実酢を愛知県・知多半島の醸造蔵からお取り寄せ♪

なぜ、昼から酒を飲んでしまうのか。

考えてみたところ、こんな結論に至りました。

あかね
ほかに、美味しい飲み物がないからだ!!!

朝、コーヒーを飲む。そのあとは?
飲みたいものがないから、またコーヒーを飲む。たまに緑茶か紅茶を飲む。
う~ん…華やかさがない。
こういうときに魔が差すんですよね。
あかね
烏龍茶にカシスリキュール混ぜてみよーーーーっと。ちょっとなら、影響ないし。

で、もう一杯、もう一杯と飲みたくなる…廃人。

このループを避けるためには、リキュールに近い飲み物があればいいのではないか…と思ったんです。私、天才か。
リキュールに近いもの、それは果実酢!

あかね
流行りものに、遅れて飛びつくやつです。

今回紹介するのは、三井酢店の「飲む果実のお酢」です。

酢には、脂肪を減らす効果があるらしい。

と、こちらのWeb記事に書いてありました。
[blogcard url=”https://www.andgirl.jp/lifestyle/10974?page=1″]
美容にもダイエットにも効果があるようです。

なに、脂肪が減るの。
なに、代謝が良くなるの。
なに、便秘がなくなるの。

あかね
じゃあ、飲むわ。

なに、なに、二日酔いが軽くなるの!?

あかね
二日酔いのときに好来系のラーメンに酢を入れて食べるのがデフォルトだったから、うすうす気づいてたよ、酢のパワー。

酢って酢ごいね。しかも、果実酢なら飲みや酢そう。

有名な商品は、香料や甘味料が入ってるのが気なるんです。

流行ってるからね、スーパーで手に取ったことがあったんですけど、買うのをやめました。
なぜなら…味が人工的に付けられていたから。

<とある人気商品の原材料表示>
フラクトオリゴ糖、りんご酢、カラマンシーエキス/香料、酸味料、ビタミンC、甘味料(ステビア抽出物)、着色料(ビタミンB2)、(一部にりんご・オレンジを含む)

あかね
健康になろうと思って選んだ食品から、添加物を摂取するなんて矛盾してませんか?

ということで、探しました。楽天で。

愛知県・阿久比の老舗醸造蔵が無添加の果実酢を造ってました!!


愛知県は知多半島、阿久比の「三井酢店」のものを見つけました。調味料メーカーのミツカンや國盛で有名な中埜酒造などのある、醸造の盛んな地域です。
酢造りに関わってから、約100年だそう。果実から酢を造り、そこにさらに果汁を足したものだそう。

添加物を一切使わずに、自然な味わいにしているのだそうです。

原材料名を見てわかるように、本当に、酢と果汁しか入ってません。シンプル!

フレーバーはなんと10種類もありました。

グレープフルーツ、あんず、りんご、ぶどう、カシス、マスカット、ブルーベリー、ライチ、パイナップル、みかん、いちご。(マスカットといちごは期間限定)

楽天では、このなかから3種類を選んで買うことができたので、私は、カシス、パイナップル、ぶどうをセレクト。

あかね
カシスはカシスリキュールの代わりに、ぶどうはワインの代わりに、パイナップルはなんか美味しそうだったから。次は、りんご、みかん、マスカットにしようと思ってます。

炭酸水で割ると、お酒風に。


あかね
ビールじゃないよ、パイナップル酢だよ

カルピスを炭酸水で割ると、カルピスソーダのカクテルを飲んでいる気になるように、
炭酸が含まれると、なんか、お酒感しませんか?
ただ、酸っぱい!なんたって、無添加だから。
飲みやすいとはいえ、果実感に、ちょっとだけ酢感が勝っています。
慣れないうちは、薄めに作ることをおすすめします。

牛乳で割ると、ヨーグルトドリンク風に。


あかね
カシスミルクじゃないよ、カシス酢の牛乳割りだよ。

酢と牛乳って、合うの?合うの?と疑問で、ちょっと怖くて、試していませんでした。
よく考えれば酢の味=酸味。牛乳に酸味を足すと…ヨーグルトになるんです。
いま、コンビニでも果実を足したヨーグルトドリンクが売っていると思いますが、そんな感じの味になります。
これは、めちゃくちゃ飲みや酢い!

ちなみに、飲むだけでなくて、かけたり、食べたり…料理にも使えるみたいです。

あかね
果実酢をバルサミコソース風に使うの、ハードル高いよね。私は飲むだけで精一杯だわ。でも、美味しそうだなあ。

楽天で売ってるので、ぜひ!

あかね
私ももう1セット買おうと思ってます。気まぐれに飲んでいるんですが、1ヶ月くらいでなくなりそうな予感。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。