美容とダイエットのために。無添加の果実酢を愛知県・知多半島の醸造蔵からお取り寄せ♪

なぜ、昼から酒を飲んでしまうのか。

考えてみたところ、こんな結論に至りました。

あかね
ほかに、美味しい飲み物がないからだ!!!
朝、コーヒーを飲む。そのあとは?
飲みたいものがないから、またコーヒーを飲む。たまに緑茶か紅茶を飲む。
う~ん…華やかさがない。
こういうときに魔が差すんですよね。
あかね
烏龍茶にカシスリキュール混ぜてみよーーーーっと。ちょっとなら、影響ないし。
で、もう一杯、もう一杯と飲みたくなる…廃人。

このループを避けるためには、リキュールに近い飲み物があればいいのではないか…と思ったんです。私、天才か。
リキュールに近いもの、それは果実酢!

あかね
流行りものに、遅れて飛びつくやつです。

今回紹介するのは、三井酢店の「飲む果実のお酢」です。

酢には、脂肪を減らす効果があるらしい。

と、こちらのWeb記事に書いてありました。

美容にもダイエットにも効果があるようです。

なに、脂肪が減るの。
なに、代謝が良くなるの。
なに、便秘がなくなるの。

あかね
じゃあ、飲むわ。

なに、なに、二日酔いが軽くなるの!?

あかね
二日酔いのときに好来系のラーメンに酢を入れて食べるのがデフォルトだったから、うすうす気づいてたよ、酢のパワー。

酢って酢ごいね。しかも、果実酢なら飲みや酢そう。

有名な商品は、香料や甘味料が入ってるのが気なるんです。

流行ってるからね、スーパーで手に取ったことがあったんですけど、買うのをやめました。
なぜなら…味が人工的に付けられていたから。

<とある人気商品の原材料表示>
フラクトオリゴ糖、りんご酢、カラマンシーエキス/香料、酸味料、ビタミンC、甘味料(ステビア抽出物)、着色料(ビタミンB2)、(一部にりんご・オレンジを含む)

あかね
健康になろうと思って選んだ食品から、添加物を摂取するなんて矛盾してませんか?

ということで、探しました。楽天で。

愛知県・阿久比の老舗醸造蔵が無添加の果実酢を造ってました!!


愛知県は知多半島、阿久比の「三井酢店」のものを見つけました。調味料メーカーのミツカンや國盛で有名な中埜酒造などのある、醸造の盛んな地域です。
酢造りに関わってから、約100年だそう。果実から酢を造り、そこにさらに果汁を足したものだそう。

添加物を一切使わずに、自然な味わいにしているのだそうです。

原材料名を見てわかるように、本当に、酢と果汁しか入ってません。シンプル!

フレーバーはなんと10種類もありました。

グレープフルーツ、あんず、りんご、ぶどう、カシス、マスカット、ブルーベリー、ライチ、パイナップル、みかん、いちご。(マスカットといちごは期間限定)

楽天では、このなかから3種類を選んで買うことができたので、私は、カシス、パイナップル、ぶどうをセレクト。

あかね
カシスはカシスリキュールの代わりに、ぶどうはワインの代わりに、パイナップルはなんか美味しそうだったから。次は、りんご、みかん、マスカットにしようと思ってます。

炭酸水で割ると、お酒風に。


あかね
ビールじゃないよ、パイナップル酢だよ
カルピスを炭酸水で割ると、カルピスソーダのカクテルを飲んでいる気になるように、
炭酸が含まれると、なんか、お酒感しませんか?
ただ、酸っぱい!なんたって、無添加だから。
飲みやすいとはいえ、果実感に、ちょっとだけ酢感が勝っています。
慣れないうちは、薄めに作ることをおすすめします。

牛乳で割ると、ヨーグルトドリンク風に。


あかね
カシスミルクじゃないよ、カシス酢の牛乳割りだよ。
酢と牛乳って、合うの?合うの?と疑問で、ちょっと怖くて、試していませんでした。
よく考えれば酢の味=酸味。牛乳に酸味を足すと…ヨーグルトになるんです。
いま、コンビニでも果実を足したヨーグルトドリンクが売っていると思いますが、そんな感じの味になります。
これは、めちゃくちゃ飲みや酢い!

ちなみに、飲むだけでなくて、かけたり、食べたり…料理にも使えるみたいです。

あかね
果実酢をバルサミコソース風に使うの、ハードル高いよね。私は飲むだけで精一杯だわ。でも、美味しそうだなあ。

楽天で売ってるので、ぜひ!

あかね
私ももう1セット買おうと思ってます。気まぐれに飲んでいるんですが、1ヶ月くらいでなくなりそうな予感。

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】