新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のあと、なかなか行けてなかった近所のジムは、お休みに。
外出する仕事も減り、旅行もできなくなって、体を動かす機会がなくなりました。
それに輪をかけるように、普段より暇だから食べて飲むように……
もう、「太る」という悩みを通り越して…「病気になるんじゃないか。胃と肝臓は大丈夫か」と心配になるレベル。
よし、一旦食欲と飲酒欲をリセットしよう。
そんな安易な気持ちで手を出しました。
ファスティング・・・・・・・。
といっても、最初から完全に断食してしまうのは不安だったので、
固形物は食べられないけれど、ジュースは飲めるという「ジュースクレンズ」に挑戦することに。
最初に結論を言います。
本当に辛いのは、空腹ではなかったーーーーー!!!!!!!
空腹より辛いものは何だったのか、デブのリアルな感想をどうぞ。
ジュースクレンズとは?
簡単にいうと、野菜と果物のジュースと水だけ飲んで断食することです。
栄養はきちんと摂りつつも、胃などの消化器官を休めることができて、
体から毒素が抜けていくというもの。
なんと、1日でも効果があらわれるとのこと。
コールドプレスジュースのお店で予約。
コールドプレスジュースとは、野菜や果物などをゆっくりプレスして作られたジュース。作る過程で熱が発生しにくいので、食材の持つビタミンや酵素などがほぼそのまま残るんだとか。
その「コールドプレスジュース」を使ったファスティングが「ジュースクレンズ」。コールドプレスジュースのお店では、だいたいジュースクレンズのメニューが用意されているようです。
コールドプレスジュースには大量の野菜を使い、作るのに時間がかかるので
ジュースクレンズは予約が必要とのことです。
今回は、久屋大通にある「Mamie & mamie」というコールドプレスジュースの専門店にしてみました。
[blogcard url=”https://www.mamiemamie.net/”]
普段は足を踏み入れないであろう、酒がなくて意識高い系の店です。おしゃれ。
ビフォアクレンジングとアフタークレンジングが重要らしい。
そして、予約のときに、衝撃のことを告げられます…
\ジュースクレンズをする前日と翌日は、アルコールとカフェインをお控えください/
あと、前日の夜は油ものを控えて、翌日の朝食はスムージーや、フルーツヨーグルト、昼食はおかゆスープなど胃への負担が軽いものを、とのことでした。
前日から準備することで、当日のストレスを軽減させたり、肝臓や腎臓を休めたりする意味があるそうです。また、ジュースクレンズ直後は体が飢餓状態にあるので、普段より栄養分を吸収してしまうとのことで、翌日にも注意が必要だとか。
前日の準備期間がけっこう辛い。
突然、お酒とコーヒーを禁止されたときの絶望感や。
紅茶…もだめだな、緑茶…もカフェインだからだめか。
デカフェとか、ノンカフェインの飲み物なんて、持ち合わせていないのがデブ。
仕方ないので、水で我慢しました。
私がジュースクレンズを始めた4月中旬はちょうど自粛期間が始まって少したち、
「ZOOM飲み会やろうよ」「ZOOMでセミナーを受けてみようかな」という頃。
ただでさえ、バーチャルな飲み会。お酒が入っていないと、飲み会感、皆無。。
渡されたのは、5種類のコールドプレスジュース。
ダイエット目的のものにしました。(ほかにも、美容目的のものもあるそうです)
右から
・グリーンデトックス(小松菜&りんご&レモン)500ml デトックス、免疫力アップ
・グリーンデトックス チャコール入り(小松菜&りんご&レモン)500ml さらにデトックス、免疫力アップ
・ビューティーキャロット(にんじん&グレープフルーツ)500ml 美肌、ダイエット
・アーモンドミルク(アーモンド)500ml デトックス、アンチエイジング
・4月シーズナル(パプリカ、チンゲン菜、レモン、オレンジ) 免疫力アップ、美肌
しめて、4970円(税抜)でした。
お店によると思いますが、私が買ったお店では
「ストレスになるといけないので、好きな順番で飲んでいいですよ」とのこと。
そんな自由を与えられても、正直どんな味かさっぱりわからないので
とりあえず、最初はスタンダードっぽい「グリーンデトックス」から飲んでみました。
コールドプレスジュースは、普通においしい!
見た目は濃厚そうですが、飲んでみると、思ったよりサラリとした飲み口です。
野菜がメインではありますが果物も入っていて、ほんのり甘くて、清涼感もありました。
無添加なので、素材の味のみ。香りもやわらかくて、飲みやすかったです。
裏を返せば、無添加ゆえに味の薄いものもありましたが、そんなに苦ではなかったです。
なによりも、「ああ、体にいいものを飲んでるわ~」という充足感でいっぱいになります。(単純)
保管は冷蔵庫がいいそうです。
空腹はほぼ気になりません。なぜなら…
500mlのコールドプレスジュースを1本飲みきったら、同量の水を飲んでから、まだ次のコールドプレスジュースを飲まなくてはいけないからです!
私は、飲みきったコールドプレスジュースの容器に、ミネラルウォーターを注いで飲んでました。
それにしても、コールドプレスジュースだけで500ml×5本=2500ml、そして、水も同じく2500ml。
1日で5リットルも飲むんかい。
正直、水分だけでお腹パンパン!
というか、最後2本くらいは、もう飲みたくないくらい。
いわずもがな、ごはんも食べたいとは思いませんでした。
トイレに駆け込んだのは1日で16回。
そんなに水分を摂るのだから、そりゃあトイレにも行きたくなりますよね。
コールドプレスジュースではなく、水を飲んでいるときにもよおすことが多かったと思います。デトックス感!
ジュースクレンズを始めてから、1日のオシッコ回数・・・・16回!すごい。
最初の1時間は、10分に1回くらいのペースになりました。
毒素というのは、小か大でしか排出されないと聞いたことがあるので、
相当量の毒素が排出されたのだと、信じています。
逆に、便秘にもなりました。
RIZAPのときもだったのですが、私、健康的な食生活にシフトすると便秘になるんですよね。
炭水化物を食べないと、本気を出さない大腸です。
小のほうだけだと、デトックス感が足りないなあ~という素人な感想です。
ちなみに、このあと2日くらい、大腸は本気を出してくれませんでした。
地味に辛い。
好転反応でうっすら頭が痛い。
お店の方に「普段からアルコールやコーヒーをよく飲まれている方には、好転機反応として頭痛が起こることがありますが大丈夫です」と言われていたので覚悟はしていましたが、
本当に、来ました。
1本目を飲んだときから、頭痛がはじまりました。
反応早くないか!?
うっすらとした頭痛…。
その後も、1日続きました。
体が冷えて、寒気がする。
私が一番辛かったのはコレ。
2本目の後半くらいから、「あれ?なんか寒くない?」となってきまして
3本目で確信に変わりました。
外が寒いのではなく、体の中が寒くなっているのだ…と。
そりゃあそうですよね、水と野菜ジュースしか飲んでいないんだから。
でも、お店の方に、「頭が痛くなりますよ」とは言われていましたが、寒気がすることは聞いてない…
不安になったので、お店に電話して相談してみたところ、「そういうときは、水を白湯に変えればいいですよ」とのこと。
白湯にしてみたところ、寒気はすぐに改善されました。
3本目以降は、白湯に切り替えたので、少し快適になりました。
体の冷えをここまで顕著に感じたのは初めて。
やっぱり、暖かいものを飲むことを心がけたほうがいいんだなあ、と思い知らされました。
全部を飲み切るのが大変だった…。
5本目を飲み終えたのは、寝る前。
(すみません、嘘です、半分は次の日の朝に飲みました)
お腹がたぷんたぷんで、もう、飲みきれなかったんです…。
原因は、ジュースクレンズを午前11時すぎから始めたことにあるかも!?
ちょうど前日がお店の定休日だったので、当日の受け渡しにしてもらったんです。
半日で全部飲み切るのは、難しいということがよーーくわかりました。
次は、前日にコールドプレスジュースを引き取って、当日は朝早くから始めようと思います。計画性が大切だな。
【結果】1.3kg痩せました!
はっきり言っておく……暴飲暴食生活を改めなければ、2日で元に戻ります。
慣性の法則が働いているのでしょうか、仕方ないですね。
でも、胃と肝臓を休めた(つもり)と思えば、意味はあったかもしれません。
もともと水をあまり飲まなかったのですが、体が水を欲するようになった気もします。
(RIZAPのときも同じような発言をしていた気が…)
月1回ペースでやるといいみたい。
お店の方に「どのくらいの頻度でするものですか?」と訊ねたところ、
「3ヶ月に1回くらい。毎日お酒を飲んだりタバコを吸ったりする人は月1ペースがおすすめです」とのこと。
暴飲暴食な私でも、1ヶ月に1回でいいのか…
体へのせめてもの罪滅ぼしとして、続けられるといいですね。
体への影響も大きいので、仕事のスケジュールに余裕があるときがいいな。
みなさんもぜひ、試してみてください。