ジュースクレンズで、お家デトックス。コールドプレスジュースと水だけで1日耐える。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のあと、なかなか行けてなかった近所のジムは、お休みに。
外出する仕事も減り、旅行もできなくなって、体を動かす機会がなくなりました。
それに輪をかけるように、普段より暇だから食べて飲むように……
もう、「太る」という悩みを通り越して…「病気になるんじゃないか。胃と肝臓は大丈夫か」と心配になるレベル。
よし、一旦食欲と飲酒欲をリセットしよう。
そんな安易な気持ちで手を出しました。
ファスティング・・・・・・・。
といっても、最初から完全に断食してしまうのは不安だったので、
固形物は食べられないけれど、ジュースは飲めるという「ジュースクレンズ」に挑戦することに。

最初に結論を言います。
本当に辛いのは、空腹ではなかったーーーーー!!!!!!!
空腹より辛いものは何だったのか、デブのリアルな感想をどうぞ。

ジュースクレンズとは?


簡単にいうと、野菜と果物のジュースと水だけ飲んで断食することです。
栄養はきちんと摂りつつも、胃などの消化器官を休めることができて、
体から毒素が抜けていくというもの。
なんと、1日でも効果があらわれるとのこと。

あかね
たった…たったの1日我慢するだけで、世界が変わるのか。じゃあ、やる!

コールドプレスジュースのお店で予約。


コールドプレスジュースとは、野菜や果物などをゆっくりプレスして作られたジュース。作る過程で熱が発生しにくいので、食材の持つビタミンや酵素などがほぼそのまま残るんだとか。

あかね
つまり、一般家庭ではなかなか作れない、栄養たっぷりの野菜ジュースっていうことね
その「コールドプレスジュース」を使ったファスティングが「ジュースクレンズ」。コールドプレスジュースのお店では、だいたいジュースクレンズのメニューが用意されているようです。

あかね
ちなみに、流行り始めたのは3年くらい前のことですが、デブの興味を引かなかったのは言うまでもない。

コールドプレスジュースには大量の野菜を使い、作るのに時間がかかるので
ジュースクレンズは予約が必要とのことです。
今回は、久屋大通にある「Mamie & mamie」というコールドプレスジュースの専門店にしてみました。


普段は足を踏み入れないであろう、酒がなくて意識高い系の店です。おしゃれ。

ビフォアクレンジングとアフタークレンジングが重要らしい。

そして、予約のときに、衝撃のことを告げられます…

\ジュースクレンズをする前日と翌日は、アルコールとカフェインをお控えください/

あと、前日の夜は油ものを控えて、翌日の朝食はスムージーや、フルーツヨーグルト、昼食はおかゆスープなど胃への負担が軽いものを、とのことでした。
前日から準備することで、当日のストレスを軽減させたり、肝臓や腎臓を休めたりする意味があるそうです。また、ジュースクレンズ直後は体が飢餓状態にあるので、普段より栄養分を吸収してしまうとのことで、翌日にも注意が必要だとか。

あかね
酒とコーヒーが飲めないなんて、前日と翌日も修行みたいじゃないか。実質3日間のプログラムやん、1DAYなんて嘘やん…

前日の準備期間がけっこう辛い。

突然、お酒とコーヒーを禁止されたときの絶望感や。
紅茶…もだめだな、緑茶…もカフェインだからだめか。
デカフェとか、ノンカフェインの飲み物なんて、持ち合わせていないのがデブ。
仕方ないので、水で我慢しました。

私がジュースクレンズを始めた4月中旬はちょうど自粛期間が始まって少したち、
「ZOOM飲み会やろうよ」「ZOOMでセミナーを受けてみようかな」という頃。
ただでさえ、バーチャルな飲み会。お酒が入っていないと、飲み会感、皆無。

あかね
私は酒が入らないと喋らないことにも気づきました。

渡されたのは、5種類のコールドプレスジュース。


ダイエット目的のものにしました。(ほかにも、美容目的のものもあるそうです)

右から
・グリーンデトックス(小松菜&りんご&レモン)500ml デトックス、免疫力アップ
・グリーンデトックス チャコール入り(小松菜&りんご&レモン)500ml さらにデトックス、免疫力アップ
・ビューティーキャロット(にんじん&グレープフルーツ)500ml 美肌、ダイエット
・アーモンドミルク(アーモンド)500ml デトックス、アンチエイジング
・4月シーズナル(パプリカ、チンゲン菜、レモン、オレンジ) 免疫力アップ、美肌

しめて、4970円(税抜)でした。

あかね
ジュースに5000円は高いと思うかもしれないけど、飲みに行ったら1件目で使う金額。

お店によると思いますが、私が買ったお店では
「ストレスになるといけないので、好きな順番で飲んでいいですよ」とのこと。
そんな自由を与えられても、正直どんな味かさっぱりわからないので
とりあえず、最初はスタンダードっぽい「グリーンデトックス」から飲んでみました。

コールドプレスジュースは、普通においしい!


見た目は濃厚そうですが、飲んでみると、思ったよりサラリとした飲み口です。
野菜がメインではありますが果物も入っていて、ほんのり甘くて、清涼感もありました。
無添加なので、素材の味のみ。香りもやわらかくて、飲みやすかったです。
裏を返せば、無添加ゆえに味の薄いものもありましたが、そんなに苦ではなかったです。
なによりも、「ああ、体にいいものを飲んでるわ~」という充足感でいっぱいになります。(単純)

保管は冷蔵庫がいいそうです。

空腹はほぼ気になりません。なぜなら…

500mlのコールドプレスジュースを1本飲みきったら、同量の水を飲んでから、まだ次のコールドプレスジュースを飲まなくてはいけないからです!

私は、飲みきったコールドプレスジュースの容器に、ミネラルウォーターを注いで飲んでました。

それにしても、コールドプレスジュースだけで500ml×5本=2500ml、そして、水も同じく2500ml。
1日で5リットルも飲むんかい。

正直、水分だけでお腹パンパン!
というか、最後2本くらいは、もう飲みたくないくらい。
いわずもがな、ごはんも食べたいとは思いませんでした。

あかね
人間、水分をたくさん摂れば食欲を抑えることができるんだと実感できたことは、大きな学び。

トイレに駆け込んだのは1日で16回。

そんなに水分を摂るのだから、そりゃあトイレにも行きたくなりますよね。
コールドプレスジュースではなく、水を飲んでいるときにもよおすことが多かったと思います。デトックス感!
ジュースクレンズを始めてから、1日のオシッコ回数・・・・16回!すごい。
最初の1時間は、10分に1回くらいのペースになりました。
毒素というのは、小か大でしか排出されないと聞いたことがあるので、
相当量の毒素が排出されたのだと、信じています。

あかね
ということで、仕事の打ち合わせがある日や仕事が忙しい日にジュースクレンズをするのは、おすすめできません!家にいてよかった~…。

逆に、便秘にもなりました。

RIZAPのときもだったのですが、私、健康的な食生活にシフトすると便秘になるんですよね。
炭水化物を食べないと、本気を出さない大腸です。
小のほうだけだと、デトックス感が足りないなあ~という素人な感想です。
ちなみに、このあと2日くらい、大腸は本気を出してくれませんでした。
地味に辛い。

好転反応でうっすら頭が痛い。

お店の方に「普段からアルコールやコーヒーをよく飲まれている方には、好転機反応として頭痛が起こることがありますが大丈夫です」と言われていたので覚悟はしていましたが、
本当に、来ました。
1本目を飲んだときから、頭痛がはじまりました。
反応早くないか!?
うっすらとした頭痛…。
その後も、1日続きました。

あかね
だから、仕事が忙しくない日にしましょう。私は、家にはいたものの、考えたり資料をまとめたりする仕事をしていた日だったので、地味に辛かった…

体が冷えて、寒気がする。

私が一番辛かったのはコレ。
2本目の後半くらいから、「あれ?なんか寒くない?」となってきまして
3本目で確信に変わりました。
外が寒いのではなく、体の中が寒くなっているのだ…と。
そりゃあそうですよね、水と野菜ジュースしか飲んでいないんだから。

でも、お店の方に、「頭が痛くなりますよ」とは言われていましたが、寒気がすることは聞いてない…
不安になったので、お店に電話して相談してみたところ、「そういうときは、水を白湯に変えればいいですよ」とのこと。
白湯にしてみたところ、寒気はすぐに改善されました。

あかね
本当はだめかもしれないけど、白湯に梅干しを入れちゃった。しょっぱいものが食べたくて…。梅肉は食べてないから、セーフかな。知らんけど
3本目以降は、白湯に切り替えたので、少し快適になりました。

体の冷えをここまで顕著に感じたのは初めて。
やっぱり、暖かいものを飲むことを心がけたほうがいいんだなあ、と思い知らされました。

あかね
いつも、家でお酒を飲むとき、氷をガンガン入れがちだったんですけど、今は1個しか入れなくなりました。成長!

全部を飲み切るのが大変だった…。


5本目を飲み終えたのは、寝る前。
(すみません、嘘です、半分は次の日の朝に飲みました)
お腹がたぷんたぷんで、もう、飲みきれなかったんです…。

あかね
水分だけでお腹いっぱいという、異常事態!!

原因は、ジュースクレンズを午前11時すぎから始めたことにあるかも!?
ちょうど前日がお店の定休日だったので、当日の受け渡しにしてもらったんです。
半日で全部飲み切るのは、難しいということがよーーくわかりました。
次は、前日にコールドプレスジュースを引き取って、当日は朝早くから始めようと思います。計画性が大切だな。

【結果】1.3kg痩せました!

あかね
68kgの私にとって、1.3kgは誤差でしかないけどね

はっきり言っておく……暴飲暴食生活を改めなければ、2日で元に戻ります
慣性の法則が働いているのでしょうか、仕方ないですね。
でも、胃と肝臓を休めた(つもり)と思えば、意味はあったかもしれません。
もともと水をあまり飲まなかったのですが、体が水を欲するようになった気もします。
(RIZAPのときも同じような発言をしていた気が…)

月1回ペースでやるといいみたい。

お店の方に「どのくらいの頻度でするものですか?」と訊ねたところ、
「3ヶ月に1回くらい。毎日お酒を飲んだりタバコを吸ったりする人は月1ペースがおすすめです」とのこと。
暴飲暴食な私でも、1ヶ月に1回でいいのか…
体へのせめてもの罪滅ぼしとして、続けられるといいですね。
体への影響も大きいので、仕事のスケジュールに余裕があるときがいいな。

あかね
1ヶ月後もヒマだったらやるかもしれません。辛いけど!

みなさんもぜひ、試してみてください。

RIZAPの記録はこちら。

あれ?体重が減らない…!? RIZAPで教えてもらった、ダイエットを阻む5つの要因

【華麗なる半リバウンド!体重を公開!】RIZAPからの卒業!1年半続けたボディマネジメントプログラムを辞めました。

痩せにくくなったのは、水分不足が原因!?水が苦手だった私が、飲めるように工夫してみたこと。

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】