「キリンレモン」はどっち!?「君の名は。」はどっち!?上白石萌音と上白石萌歌の違いについてまとめてみました。

「キリンレモン」のCM、さわやかで好きです!
で、これは上白石・・・・・・・・・・・どっちだっけ?
「午後の紅茶」と同じ?違う?
「君の名は。」と「キリンレモン」って一緒だっけ。
どっちも歌を歌ってるから、同一人物?

上白石萌音さんと、上白石萌歌さんという姉妹の女優さんがいるんですけど、
私には区別が付きません。(失礼)
だって、同じような顔で、同じようなフィールドで活躍しているんだもん。

そんなふうに、頭が混乱している方、ぜっっったいいますよね!
CMを見るたびに、ドラマを見るたびに、「どっちだっけ」とググるの、めんどくさくないですか。
だから、私が調べて表にまとめてさしあげました!

上白石姉妹の区別がつかない人、手ぇあげて!

あかね
はいっ!はいっ!はいっ!「恋はつづくよどこまでも」と「義母と娘のブルース」は同じ子だと思い込んでおりました。ちなみに、「義母と娘のブルース」は観てたけど、「恋はつづくよどこまでも」は観てなかったので、私のなかの上白石姉妹は萌歌さん基準です。
本当に似ているか、Twitterの画像で見比べてみましょう。

上白石萌音さん(姉)

上白石萌歌さん(妹)

あかね
こうして並べてみると、けっこう違いますね。妹の上白石萌歌のほうが顔に特徴があるかなあ。上白石萌音は横顔が、上白石萌歌に似てる気がします。「恋はつづくよどこまでも」はメインビジュアルが横顔だったから、上白石萌歌だと勘違いしたのかも。

主な出演作をまとめてみました。

上白石姉妹の区別がつかない要因のひとつに、注目された時期も似ているということがあると思います。
「午後の紅茶」のCMできれいな歌声を披露した「上白石」と、「君の名は。」で一躍有名になったあとCDデビューした「上白石」が別人だとは、誰が思うでしょうか。
ということで、主な代表作をピックアップしまして、
上白石萌音か上白石萌歌、どちらが出演しているのかを表にしました。

上白石萌音(姉) 上白石萌歌(妹)
映画 君の名は。 宮水三葉役(声優)
ドラマ 恋はつづくよどこまでも 主演 佐倉七瀬役
ドラマ 義母と娘のブルース 娘の宮本みゆき役
CM キリンレモン 出演
CM 午後の紅茶 出演
CM ENEOS 出演
ドラマ 3年A組 景山澪奈役
映画 羊と鋼の森 ピアニストの高校生 和音役 ピアニストの高校生 由仁役
デビューのきっかけ 第7回東宝シンデレラオーディション 特別審査員賞 第7回東宝シンデレラオーディション グランプリ
大学 明治大学(ネット情報) 明治学院大学(ネット情報)
雰囲気 ふんわり しっかり
あかね
永久保存版の図ですよねっっっ!
こうして見てみると、活躍の舞台も似ていれば、時期も似ているんですよね。
マナカナとか斉藤祥太・慶太みたいにそっくりな双子が、セットで出演しているのならひとくくりにできますが
上白石姉妹は、それぞれが違う代表作を持っているのでセットにはできない。
しかも、広瀬すず・広瀬アリスくらに顔が違えば区別もつくんですけど、上白石姉妹はけっこう似ている…
それが、区別をつけなくてはいけないけど、区別がつかないと思われる理由でしょうか。

あかね
以上、若い女の子の顔が見分けられなかったオバサンの言い訳でした!

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】