運動嫌いのRIZAPリバウンドデブが、毎日ジムに通うためにしていること。

運動嫌いのRIZAPリバウンドデブが、毎日ジムに通うためにしていること。

覚えているでしょうか。私が、RIZAPに通っていたという事実を。

あかね
54kgまで落とした体重も、いまや、69kgですよ。RIZAPのリバウンドというよりは、単なる生活習慣太り。

そんな私が、誕生日を機に一念発起です。
毎 日 ジ ム に 通 い ま す。

あかね
この宣言、4回目くらい。

私、ジムに通うときは毎日通うんだけど、通わないときは1ヶ月に1回もいかなかったりするんです。
ジムの料金、トータルするとマイナスだと思う。

そうそう、先日も、コロナ休館明けに毎日ジム通いをしてたんですけど、1ヶ月でやめました。
なんでだっけな。
達成感に打ちひしがれて、気が緩んだんでしょうね。いかんいかん。

でも、本当に悩んでいるんです。
股擦れ、着崩れ、デブならではの頬のくぼみ、過度な二重顎・・・

というわけで、本当に、今回こそは!!毎日ジムに通います。

生活圏内にあるジムを選ぶ。

これが一番。
前に、RIZAPのトレーニングマシーンが使いたい放題だったのですが、
ぜんっぜん行かなかったんですよね。
なぜなら、遠いから。
歩くと25分、公共交通機関で20分かかるところにあったんです。

あかね
いや、近いだろうと思いました?RIZAPってコメダと違って、そんなに家の近くにあるものではないって?

ジムに行かない理由第一位は「忙しい」。
私の仕事は今や繁忙期も閑散期もなく、一年中じわじわと忙しいので
この言い訳・・・いや理由は使いたい放題になることは目に見えています。

そこで、時間という第一関門を超えるためにしたことは、
徒歩数分で行けるジムに通うということでした。

ジム選びの基準っていろいろあると思うんです。
プールがあるかとか、サウナがあるかとか、お風呂があるかとか、24時間やっているかとか
でも私は、家からの距離だけで選んだのです。

しかも、ひと駅前で降りて、ジムに寄って、家に帰るという完璧な動線まで用意されています。

「とりあえずジムに行けばクリア」とする。

毎日忙しいなか、ジムに行くのは大変です。
しっかり運動するまで帰れないと思うと、たぶん行かなくなります。
というか、そうなってました。

そこで、とりあえずジムに入館すればOKというマイルールを設定。
水をもらってかえるだけでもOK。
ストレッチだけして帰ってもOK。
汗をかく前にやめてもOK!!!

小さな習慣」という本にあった、スモールステップというやつです。

「ジムに行くだけでいい」と心に決めていても、
実際ジムに入れば、ストレッチだけではなく、ちょっとだけラットプルダウンしてこうかな、とかなるものです。

あと、まわりの目が気になって、あまり早くは帰れないような気もして、
つい、少し運動してしまいます。

結果、私の平均滞在時間は30分~40分に。
全く運動しないよりは、マシですよね。

あかね
夫はこの状態を「ジムに顔出す」と揶揄する。

持ち運びのできるトレーニングシューズを購入する。

外出していて、ヘトヘトになって家に帰ったあと、
ジムに行くのって・・・辛くないですか。
一度外出モードがオフになると、そこから起動するのは至難の業。

じゃあ、出先から直接ジムに寄って、家に帰ればいいのではないかと考えたのです。

ジムに行くための持ち物で一番かさばるのはスニーカーです。
そこで、探しました。
折りたたみのできるスニーカーを。

スニーカーさえ手軽に持ち運べれば、仕事帰りにジムに立ち寄るのではないかと思ったのです。

あかね
しかも、かばんにしのばせておけば、ヒールに疲れたときに履き替えたり、出先で災害にあってしまって歩いて家に帰らないといけないときなどに重宝しそうです。

ジムにも立ち寄れるような服装で出かける。

こちらも出先からジムに行くための工夫です。

行くか行かないかわからない着替えを持ち歩くのはしんどい。
そこで、着ている服にちょっとだけ着替えてスポーツ仕様にできないかと考えたんです。

たとえば、Tシャツはそのまま、スカートをスパッツに履き替えれば運動ができるとか。
パンツはそのまま、トップスをTシャツに着替えれば運動ができるとか。

あかね
はっきり言っておきます。私服ミックスな格好だと若干ジムで浮きます。でもいいのです。スタッフさんに怒られない程度なら。毎日通うことという目的達成のために恥を忍びましょう

仕事で取引先の人と会うときなどはさすがに難しいのですが、
プライベートだったり、カジュアルな服装でもいいときは、あえてスポーツウェアに転用できるような洋服を選んだりします。

ブランドでいうとpumaには私服っぽく着られるものがいっぱいあるという印象。
ぜひ探してみてください。

いかがでしたでしょうか?
まだ、誕生日から2日しか経っていないので、2日連続なのですが
今度こそ、1年続けたいと思います。
(旅行に行く時や出張のとき以外は)

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】