覚えているでしょうか。私が、RIZAPに通っていたという事実を。
そんな私が、誕生日を機に一念発起です。
毎 日 ジ ム に 通 い ま す。
私、ジムに通うときは毎日通うんだけど、通わないときは1ヶ月に1回もいかなかったりするんです。
ジムの料金、トータルするとマイナスだと思う。
そうそう、先日も、コロナ休館明けに毎日ジム通いをしてたんですけど、1ヶ月でやめました。
なんでだっけな。
達成感に打ちひしがれて、気が緩んだんでしょうね。いかんいかん。
でも、本当に悩んでいるんです。
股擦れ、着崩れ、デブならではの頬のくぼみ、過度な二重顎・・・
というわけで、本当に、今回こそは!!毎日ジムに通います。
生活圏内にあるジムを選ぶ。
これが一番。
前に、RIZAPのトレーニングマシーンが使いたい放題だったのですが、
ぜんっぜん行かなかったんですよね。
なぜなら、遠いから。
歩くと25分、公共交通機関で20分かかるところにあったんです。
ジムに行かない理由第一位は「忙しい」。
私の仕事は今や繁忙期も閑散期もなく、一年中じわじわと忙しいので
この言い訳・・・いや理由は使いたい放題になることは目に見えています。
そこで、時間という第一関門を超えるためにしたことは、
徒歩数分で行けるジムに通うということでした。
ジム選びの基準っていろいろあると思うんです。
プールがあるかとか、サウナがあるかとか、お風呂があるかとか、24時間やっているかとか
でも私は、家からの距離だけで選んだのです。
しかも、ひと駅前で降りて、ジムに寄って、家に帰るという完璧な動線まで用意されています。
「とりあえずジムに行けばクリア」とする。
毎日忙しいなか、ジムに行くのは大変です。
しっかり運動するまで帰れないと思うと、たぶん行かなくなります。
というか、そうなってました。
そこで、とりあえずジムに入館すればOKというマイルールを設定。
水をもらってかえるだけでもOK。
ストレッチだけして帰ってもOK。
汗をかく前にやめてもOK!!!
「小さな習慣」という本にあった、スモールステップというやつです。
「ジムに行くだけでいい」と心に決めていても、
実際ジムに入れば、ストレッチだけではなく、ちょっとだけラットプルダウンしてこうかな、とかなるものです。
あと、まわりの目が気になって、あまり早くは帰れないような気もして、
つい、少し運動してしまいます。
結果、私の平均滞在時間は30分~40分に。
全く運動しないよりは、マシですよね。
持ち運びのできるトレーニングシューズを購入する。
外出していて、ヘトヘトになって家に帰ったあと、
ジムに行くのって・・・辛くないですか。
一度外出モードがオフになると、そこから起動するのは至難の業。
じゃあ、出先から直接ジムに寄って、家に帰ればいいのではないかと考えたのです。
ジムに行くための持ち物で一番かさばるのはスニーカーです。
そこで、探しました。
折りたたみのできるスニーカーを。
スニーカーさえ手軽に持ち運べれば、仕事帰りにジムに立ち寄るのではないかと思ったのです。
ジムにも立ち寄れるような服装で出かける。
こちらも出先からジムに行くための工夫です。
行くか行かないかわからない着替えを持ち歩くのはしんどい。
そこで、着ている服にちょっとだけ着替えてスポーツ仕様にできないかと考えたんです。
たとえば、Tシャツはそのまま、スカートをスパッツに履き替えれば運動ができるとか。
パンツはそのまま、トップスをTシャツに着替えれば運動ができるとか。
仕事で取引先の人と会うときなどはさすがに難しいのですが、
プライベートだったり、カジュアルな服装でもいいときは、あえてスポーツウェアに転用できるような洋服を選んだりします。
ブランドでいうとpumaには私服っぽく着られるものがいっぱいあるという印象。
ぜひ探してみてください。
いかがでしたでしょうか?
まだ、誕生日から2日しか経っていないので、2日連続なのですが
今度こそ、1年続けたいと思います。
(旅行に行く時や出張のとき以外は)