スマートウォッチ「Garmin(ガーミン) vivomove3S」のストレスチェック機能が興味深い!

このブログ、「Apple Watch」の記事が異様に読まれているんだけれども
実は、もう使っていないんです、2年近く。

なぜなら、スマホをiPhoneではなくてAndroidにしちゃったから。
(このへんの話はまたおいおい)

「Apple Watch」を使わなくなってから、しばらくスマートウォッチどころか時計すら着けていなかったんだけれども

あかね
時計をしていないなんぞ、社会人としてどうかという議論もあるけれども

ついに買ったのです、Android対応の新しいスマートウォッチを。

「Garmin vivomove3S」!!!!!!!

なぜこれを選んだかというと、Suicaに対応したからというのと、アパレルブランド「emmmi」とのコラボモデルがおしゃれだったからなんですけど、
ちょっと試してみたかった機能もありました。

それは、「ストレスチェック機能」と「Body Battery機能」。

いや~疲れるじゃん、毎日。疲れを可視化することで、体を労ろうと思ったのよ。
(ちがうか、疲れを言い訳にして仕事をサボろうと・・・・)

1日つけてみて、興味深い結果が出たので、ちょっと紹介しようと思います。

ガジェットYouTuberいわく、Garminは計測に強いらしい。

これを買うことを決意するために、ガジェットYouTubeを見漁ったときに知った事実です。

ということで、計測に強いらしいので、正しい数値が出たということで話を進めていきます(単純)

心拍数とか、Body Batteryとか、ストレスを計測してくれる機能が付いています。
心拍数はApple Watchにもあるけれど、Body Batteryとかストレス計測は・・・ない?
スマートウォッチ「Garmin vivomove3S」のストレスチェック機能が興味深い!2

ストレスを感じやすいとき、感じにくいとき。

ストレスの様子が、棒グラフで表示されます。
休息、ストレス(低)、ストレス(中)、ストレス(高)の4段階。
段階ごとに、色が変わります。
青色は休息モード、オレンジ色が濃くなるにつれストレスが高い状態となっています。

スマートウォッチ「Garmin vivomove3S」のストレスチェック機能が興味深い!3

休息になるのは、だいたい眠いっているとき。
でも、眠りについた直後はまだ緊張状態が続いているのか、休息はしていなかったみたいです。

ストレスが高まるのは、仕事をしているとき(コラ)

あと、人と電話をしているときにも、高く出ました。(コラ)

インタビューをしているときにも、高く出ました。(コラ)

私、仕事もいうほどは嫌いじゃないし、人とコミュニケーションを取るのも、嫌いじゃないのに。インタビューも、和気あいあいとしていたし、いい話が聞けたつもりでいたのに。

あかね
ストレスというのは、おそらく緊張状態のことを指すんですよね。だから、自ずと仕事とか人と話すときとか、気を遣う場面では高い数値になるのかもしれない。でも、緊張状態が続くと、俗に言う“ストレス”になっちゃうってことかなあ

逆に、休息モードだったのは、寝ているときか、ぼーっとしているときでした。

話す相手によっても、ストレス(=緊張)の度合いに差が出る・・!!

仕事とかコミュニケーションというものは、気づかぬうちにバッテリーを消耗しているんだということがわかったところで、ふと思いました。

あかね
誰とコミュニケーションを取るかで、数値は変わったりするのかな?

夫としゃべるときは休息モードになっているとか、あるかもしれません。

という話が、少し前に仕事仲間のなかで話題に上がっていたんです。

同じGarminの「vívosmart 4 」(スマートウォッチではないウェアラブル端末)を、けっこう前から着けていた仕事仲間いわく、

ある人とある人と取材にまわったとき、「休息モード」に突入したんだそう。
「Garminが壊れた!?」と思ったらしいです。笑

しかもその相手は、旦那様でもなく、特別な関係でもなんでもない仕事関係の人だったそう。
その話を聞いた時、とても癒やされる感じの人じゃなかったので、みんなで「な・わ・け・・・!」と、ゲラゲラ笑ったのを覚えています。

ということで、

私はどうだったか。今日1日でわかったことです。

マックスのストレス・・・いや、緊張状態は
取材の前後に取引先の人としゃべったあたりのタイミングでした。

あかね
仕事でめちゃくちゃ世話になっている人をストレス言うなw

これは、緊張です。2人も偉い人が取材に同行するってあんまりないし、前後で雑談するのに緊張しちゃった。

で、逆に、休息してないのに「休息モード」にもなりました。

え、え、え、え、え、え、なんでさっきグラフが青(休息モード)になった?
と、振り返ったところ、ある人と電話していた時間だということがわかりました。

あかね
いや、別に仕事をするにあたっての質問をしたまでなんですけど。決して休息なんぞしておりませぬ。働いておりました。

この話を仕事仲間にしたところ、その人に癒やされるという点は共感してもらえました。笑
休息モードになるのならば、積極的に関わらないといけないですね。(仕事ください)

あかね
ちなみに、夫としゃべっているときには「休息モード」になりませんでした。

無意識って不思議。
これから、いろんな人とコミュニケーションを取るたびに、ストレスの度合いをチェックしてみるのが楽しみです。
明日はどうなるかな~。
(クライアントさんを含む会議だから、ストレスモード一択だな)

あかね
最後にまた繰り返すけど、ストレスじゃなくて、緊張ね!!!!!!!!!
あかね
私、 緊張しぃなんだわ!!!ストレスだなんて思ったことないですよ♡

ストレスチェック、その後の話。

買ったのはこちらです。

私のはemmiとのコラボなので、デザインが違うのですが、中身はこれです。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。