名鉄「東岡崎」駅直結の新複合商業施設「オト リバーサイド テラス」への行き方&トイレの場所を解説!

徳川家康が幼少期を過ごしたといわれる愛知県岡崎市、名鉄「東岡崎」駅の近くに、「オト リバーサイド テラス」なる複合商業施設が2019年11月にオープン。

川沿いに、オシャレな店がたくさん揃っているらしいと聞き、いまさらながらリサーチに行ってみることに。

「東岡崎駅直結らしいから、どこにあるかは駅降りればわかるよね~」と気楽に構えていたのですが、
まさか、まさかの駅構内で迷う羽目に・・・
あかね
そう、初心者には難解すぎたのです・・・。
これ、絶対、迷う人いるって!!!

ということで、名鉄「東岡崎」駅から「オト リバーサイド テラス」へのスムーズな行き方を解説しようと思います。

一番豊橋寄りの「東改札口」を利用すべし!!!!!

ほんと、これ、この記事で一番言いたいこと。

あかね
繰り返します。「東改札口」ですよ!!!!!

東岡崎駅といえば、中央改札がこれまでメインでした。
ホームから、階段を降りたところにある改札です。
が、どうやらそんな考えは時代遅れだったのかもしれません。
「オト リバーサイド テラス」は、新しくできた高架側から連絡通路でつながっているそうです。
ホームから、階段をのぼらないといけないんです!

階段をのぼる方ってどこだよって感じですよね。
豊橋側の果てです!!!!
ホームの豊橋側の端からは、「オト リバーサイド テラス」が見えます。

「東改札口」は、2014年にできたらしいです(Wikipedia情報)。

「東改札口」を出たら左へ曲がります。写真の方向です。

突き当りを、「オト リバーサイド テラス」という案内表示に沿って、右へ。

連絡通路の「オト リバーサイド テラス」と書いてあるほうへ歩いていきます。

左前方に見えるのが、「オト リバーサイド テラス」です。遠くに見えるビルは、ホテルの「GRAND INN HIGASHI-OKAZAKI」です。

徳川家康公の銅像がお出迎え。

東岡崎駅前の景色を眺めながら・・・

「オト リバーサイド テラス」の2Fとつながっています。ホテル「GRAND INN HIGASHI-OKAZAKI」の入口もあります。

写真が広角なので遠そうに見えますが、連絡通路を通ると1、2分で着きますよ。

あかね
と、近いのですが。私はそうはいかなかったのですなぜなら、出る改札を間違えてしまったからである・・・

間違えて「中央改札」に出てしまったら・・・


自力でたどり着くしかありません。
中央改札付近には「オト リバーサイド テラス」の「オ」の字も見当たりません。
看板や案内板がないんです。

「あれ?直結じゃないの?駅、間違えた?」と思うほどに。

あかね
すべてが中央改札にあると思うなよ
私は、しばらくウロウロしました。中央改札を出て、右側と左側を見ても、
新しい商業施設は・・・ない。

そう、「オト リバーサイド テラス」は、中央改札の後ろ側(?)にあるんです。
という案内もどこにもされていないので、
この迷った経験者の私が、自力で行く方法を教えてさしあげますわ。

「中央改札口」から右方向に「北出口」へ。

「北出口」に着いたら、右方向へ。名鉄バスの乗降場を通って、再開発エリアへ。

あかね
写真ではわかりにくいのですが、通り抜けできますよ。

そうすると、連絡通路の下に出られます。あとは、「GRAND INN HIGASHI-OKAZAKI」を目印に歩くのみ。

ローソンの前にある横断歩道を渡ったら、「オト リバーサイド テラス」に到着です。

あかね
このルートで行くと、「直結感」は皆無です!徒歩3分くらいかかります・・・

トイレは一番下のフロアにあります。

たどりつくまでも難解でしたが、
着いたら着いたで、「今、自分が何階にいるか」がわからない難解さにも悩まされました。

あかね
シャレオツ構造がもたらす、庶民への弊害である。

何が困るって、トイレな。

あかね
トイレが各フロアにあるというわけではなさそうで・・・今どのフロアにいるかがわからないと、トイレにたどりつけないのである

これは、「うなぎの兼光」近くにある表示。「トイレ1階」と書いてあります・・・ね!

でも、ないのです。トイレ。
地上から歩いて到着したところは、1階だと思うでしょう?でも、ここは1階じゃなかったようです。
M2階?2階?なんです。

あかねさん
初訪問で、トイレを探すのに苦労したのは言うまでもない。トイレの場所がわからない建物って、危険そのもの。

●ローソン・・・1階
●銀座に志かわ岡崎店・・・1階

ちょこっとだけ階段をのぼる

●テーブルと椅子の置いてある広場・・・M2階?2階??

●うなぎの兼光・・・M2階?2階??
●イタリアンキッチンDICO ×田中果実店 フルウツ ト トモダチ・・・M2階?2階??
●LiteCafe東岡崎店・・・M2階?2階??

普通に階段をのぼる

●CONNESSO – okazaki -・・・3階

と、2階とM2階の区別がつかない感じです。

とりあえず、トイレはメインのところから1階下がる!と覚えておいたほうがよさそうでした。

あかね
トイレの収容力に不安あり。トイレのない飲食店あるよねえ・・?

北側に広がる、乙川のさわやかな景色は必見です。

と、何階にいるか難解だという施設ではありますが、
「来てよかった~!」と思えたのが、この景色!!!

広場の北側、入って右側に歩いていくと、そこには施設の名称にもなっている「乙川」が見晴らせるんです。

市内中心部をきれいな川が流れる街って、すてき。
川岸を散歩するのも気持ちよさそう。
川に向かって大きな窓のあるお店や、川の見えるテラス席のあるお店もありました。

あかね
井上陽水風に言うと、「川沿いリバーサイド」な施設でした。

ここでランチを楽しんだお店については、また後日、ブログで紹介しますね。

あかね
普通、そっちを先に書くよね。

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】