SONYのVlog向けデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のモフモフ(ウインドスクリーン)の付け方がわからない人、いるよね?

買ったんですよ。

発 売 直 後 に。

「VLOGCAM ZV-1」を。

このカメラ何がいいかって、なんか、モフモフがいいらしいんですよ。
外で撮影するときに、風の音とかをカットしてくれるマイクなんですって。

で、そのモフモフを付けることなく2ヶ月が経ちました。

あかね
もはや11万円出して買った意味が問われるレベル

なぜなら










付け方がわからなかったんです。

あかね
で、なくしかけました。しまった場所すら忘れていたのですよ、ははは。

(なくしても、メルカリで買えることがわかっただけでもよしとしよう)

モフモフの付け方、ググっても出てきません。

さっそくつまずいたのが
「あのモフモフ、正式名称はなんだっけかな」。

検索ワードすら思いつかないのです。「モフモフ、付け方」だと質問の答にたどりつけません。

あかね
つまずくのが早すぎて絶望しかない

まず、「VLOGCAM ZV-1 モフモフ」で検索。
無事、正式名称が「ウインドスクリーン」だということがわかりました。

ここまでは簡単だった。
「VLOGCAM ZV-1 ウインドスクリーン 付け方」と調べても、なかなかヒットしない。

YouTubeで開封動画とか出してくれている人いるんだけど、
あのモフモフの付け方を教えてくれる動画には出会えず・・・
みんな、スペックのことばっかり話すんだもん。

困った。もう、力技でやるしかないのか。
ということで、適当にさわってみたら・・・できた!簡単に。

あかね
解説しよう(どや)

「VLOGCAM ZV-1」のウインドスクリーンの付け方

SONYのVlog向けデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のモフモフ(ウインドスクリーン)の着け方がわからない人、いるよね?1

SONYのVlog向けデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のモフモフ(ウインドスクリーン)の着け方がわからない人、いるよね?3

SONYのVlog向けデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のモフモフ(ウインドスクリーン)の着け方がわからない人、いるよね?2

SONYのVlog向けデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のモフモフ(ウインドスクリーン)の着け方がわからない人、いるよね?4

SONYのVlog向けデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のモフモフ(ウインドスクリーン)の着け方がわからない人、いるよね?5

・・・何も説明しなくても伝えられるレベルで簡単でした。

あかね
ポイントは、取り付けるところの蓋・・(?)を力づくで取り外すこと。簡単には取れないので、溝にツメをいれて思いっきり引き抜いてください

ということで、無事、モフモフが取り付けられたところで、外で撮影でもするかな・・。

あかね
一本でもいいから動画出せや

こちらの記事もおすすめです

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。