マスク文化をそのまま残してもらいたいと思うんですけど。

「マスクを付けろ」と強要する人 VS 「マスクなんて無意味だ」と拒否する人。
価値観のちがいが如実にあらわれていますね。

最近では、マスクを固辞することを誇示することが、
意識高い系のアイコンにもなっているような気さえしています。

ちょっとちょっと、みんなマスクを悪者にしすぎではないですか。
私がマスクをしていても、バカにしないでね。

私、できればこのままみんなずーっとマスクをしなくてはならない風潮であってほしいんです。

その理由は、マスクっていろいろ便利だから!

あかね
あ、お察しいただけましたか?この記事ではこの先、ウイルスの「ウ」の字も出てきません

目だけを出したほうが可愛く見える人にとってマスクは救世主でしかない。

って思ってる人、絶対いますよね。

私、目はぱっちりしているのですが、鼻は低いし、ほうれい線は出ているし、
ニキビやシミ、テカリが目立つし、肉が頬からはみ出しているので・・・・
顔の短所をマスクで全て隠したいと思っております。

あかね
マスクをするとそこそこ可愛く見えるきがしています(体型を見なければ)

街を歩いているとき、ガラスに映る自分や
自撮りが全部納得のいく出来になる自分に
慣れてしまったので・・・もう、戻れない。マスクのない世界に。イヤイヤ!!!

このまま可愛くいさせてください。

あかね
飲みに行ったり、ご飯食べに行ったりしてマスクを外したら終了なんだけどね

すっぴんでも「すっぴんじゃないわよ」という雰囲気で出かけられる。

毎日ほぼすっぴん。
ちょっとした買い物とか、さっぱりメイクをしなくなりました。
マスクをすれば、あんまりわかんないもんね。

特に私は、もともとアイメイクをあまりしないので、全然わからないと思う。

飲み物を飲んだりして、マスクを外さない限りは・・・・

あかね
さすがに、仕事のときは化粧してくかな。ベースと、チークと、眉毛のカラーくらい。でもさ、チークをつけたところで、わっかんないよね。マスクを外すときには、中でメイクがどろっどろに溶けて、マスクに転移しちゃってるわ。

ニンニクを食べたいときに食べられる自由。

これも大きいと思うんですけど。
ふとしたときに、大量のニンニクを食べたいと思うんだけど、
「いや、明日取材だし」とか「いや、今から打ち合わせだし」って躊躇してしまうこと、ありますよね?

マスクがあれば大丈夫!
口さえ覆えば、たぶん、そうそう臭わない。

ランチの幅が広がりました。
ニンニク歓迎!

あかね
何度も言いますが、うっかりマスクを外して飲み物を飲むときにしゃべってしまうと、臭いのがバレますね

二日酔いでも酒臭くならないから。

ここから先は廃人の戯言です。

ああ、深酒しちゃったなという朝、
うっかり打ち合わせがあることもありますよね。

酒のニオイ、取れたかなあ、取れたかなあ、と心配になります。
けど、マスクをしていればそんな臭いも漏れないでしょう。

平日も飲みたいビジネスマンにとって、マスクは手放せない存在です。

ワンチャン、昼酒もバレにくくなりました。背!徳!感!!!

あかね
私、酒を飲みながら仕事もできるタイプなので。1杯くらいなら。

ほら、立派な理由だと思いませんか?

「マスク付けろ」派さん、もう少しがんばって!!

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。