レコーディング・ワークホリック~週明けの地獄絵図を記しました~

食べたものを記録することで、食べすぎを意識して痩せるというレコーディングダイエットから着想を得て、始めてみたのが、「レコーディング・ワークホリック」。1日にしたことを書き出してみて、無駄な時間をあぶりだして、働く時間のダイエットをするという試みです。

あかね
Vlogでは決して表現できない細かい細かい部分を、あえて晒す記事ですね

最近の私は、こんな感じ。

あかね
カロリーの高すぎる月刊レギュラー2本の合間に企業の冊子を数冊編集しています。 編集とライティング両方の仕事を並行しています。長期的な案件もあるので、わりとこの重なり方はデフォルトかなあ。ああ、制作物はブランディング野郎ならドヤりまくる超有名企業オンパレードのラインナップかも。(コンプラもあるし、公表していないのです)

日曜夜という地獄

あかね
土日というのは1週間のなかで一番期待が高まる日。なぜなら、モクモクと作業できるから。でも、実際は疲れたり、たるんだりしてしまうんだよなあ

18:30
情報誌Aのリサーチで歩きまわること約2万歩、すっごいおいしいお店を発見する。(@ライターとしての仕事)

20:30
リサーチから帰宅。遠かった・・・。途中、マックで冊子Aの原稿を書いていたのでこんな時間になりました。(@ライターとしての仕事)

21:00
終わらなかった冊子Aの原稿をひたすら書く。(@ライターとしての仕事)

0:15
終わった・・・・このペースであと半分やると思うと、絶望しかない。自分に落ち込む。原稿のみ納品。(@ライターとしての仕事)

0:30
実はデザイナーさんに休日に動いてもらってでき上がった冊子Aの初校を送付。取引先の方に配慮して、8:00の予約送信をして終了。(@編集としての仕事)

1:00
夫が忌野清志郎、矢沢永吉、井上陽水について語っていた。(@妻としての仕事)

午前中という悩みの渦

あかね
午前中は、「あれ、気に触ったかなあ」「あれ、大丈夫かなあ」など心配がふくらみがち。午後になると「そんなんどうでもいいわ」「あ、無理だわ」の境地に達してきます

6:50
アラームが鳴る、というか、Garminのスマートウォッチが振動して目覚める。眠すぎる。(@人間としての仕事)

8:16
ちゃんと起きる(@人間としての仕事)

8:30
最低限の家事をする。新聞をポストから持ってきて、古い新聞を外に出し、資源ごみを外のゴミ箱に捨てる。(@妻としての仕事)

9:00
冊子Bの表紙に使う画像を選定する、送る(@編集としての仕事)

9:25
起きてきた夫に今日見た夢の話をする。早くしないと忘れてしまいそうだから。(@妻としての仕事)

9:30
情報誌Bのスタッフ稼働日をリストに記入する(@編集としての仕事)

10:10
冊子Aの上がってきた初校を確認。文字溢れを直したり(@編集としての仕事)

10:30
冊子Bの寄稿原稿を整える(@編集としての仕事)

10:40
寒いので、袖なしのダウンジャケットを出してくる。羽織っただけでおしゃれな人になれた。(@人間としての仕事)

10:50
昼食が出来上がったので、ワイドショーを見ながら食べる。ナポリタンでした。(@人間としての仕事)

11:30
食事中にいろいろメールが来たので、返信したり、資料をダウンロードしたり。(@編集としての仕事)

午後というブラックボックス

あかね
いっちばん生産性が下がる時間。なぜなら、やりとりがメインになるからです。

11:45
情報誌Aのチェックに対する質問に答える。(@ライターとしての仕事)

12:00
メールを返信したり。タスクの進まない空白時間(@編集としての仕事)

13:00
冊子Bの寄稿原稿を整える(@編集としての仕事)

13:30
冊子B、情報誌B、情報誌C、冊子Cについていろいろ電話したり、リサーチしたり、電話したり・・・空白時間。そんなんばっか、遊んでいるわけじゃないのに人とのやりとりだけで何も進んでない時間。(@編集としての仕事・ライターとしての仕事)

14:45
冊子Bの修正をまとめる。これ、朝からタスクに入っているけど、一向に手がつけられずにいる。やばい。(@編集としての仕事)

15:30
冊子Bの修正をまとめる。これ、朝からタスクに入っているけど、一向に手がつけられずにいる。やばい。(@編集としての仕事)

17:00 冊子Bのいろいろ調整したりとか。いろいろってなんだよ、もう。時間だけが過ぎてゆくぅ。(@編集としての仕事)

17:30 
情報誌Bのクーポン交渉(@編集としての仕事)

18:00
情報誌Aのリサーチまとめ(@ライターとしての仕事)

18:15
冊子Cのデザイン修正が届いたものをクライアントさんに展開する。

18:30 
夜ごはん(@人間としての仕事)

スキあらばぷよぷよで遊びたい夜

あかね
本当に、働かない夜って、よほど約束が入っているときしかない。それか、校了直後の土日とか、それでも土日どっちかかな。

19:30 
情報誌Aのリサーチまとめ(@ライターとしての仕事)

20:00 
冊子BとDについてやりとり、確認など。(@編集としての仕事)

20:40
夫とNintendo Switchでぷよぷよ対戦。もちろん、私が勝ち続ける。これはやり続けると際限ないので、夫が観たいテレビが始まるまで、とか区切りがつく時間にします(@人間としての仕事)

21:10 
お風呂。スマホを持ち込んで、音楽を聴きながら(@人間としての仕事)

21:30
ぼんやりYouTubeを見る。ヒカル、えみりん、へきトラハウスのコラボの動画(@人間としての仕事)

21:45
情報誌Bのロケ日程についてメールする。(@編集としての仕事)

22:00
冊子Bに使うイラストのデータを探す。(@編集としての仕事)

22:30
情報誌Aの原稿を2本書く。最近、aikoの曲を聴くと仕事がはかどるような気がしています。(@ライターとしての仕事)

0:50 このブログの仕上げ(@自己満足の仕事)

2:00 現状、原稿2本目の途中なんですが、2時までに終わらせて寝る予定。

コレ以外にもちょこちょこメール返信とか、電話とかしたかも。

あかね
レコーディングしてみてわかったのですが、13時~17時にうっかり作業をすすめる予定でいると、だいたい詰んで夜にずれこみますね

ということで、レコーディング初日でした。

今日は首から肩にかけて凝っていて、けっこう辛かったなあ。

明日も気が向けばレコーディングします。

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】