ある日突然、WordPressで作ったサイトが表示されなくなった!?その原因と対処法は?

ある日突然、WordPressで作ったサイトが表示されなくなった!?その原因とは。
ある日突然、WordPressで作ったサイトが表示されなくなった!?その原因とは。

こちらのブログ、ついさきほど開いたところ
「Bud Gateway 505」と出て、
そのあと、黒い画面に「めどれー」「グーグル広告」と謎のメニューが表示された画面になりました。

あかね
その時の画面は、スクショし忘れたのでお見せできませんが、怪しさ満点だったんですよ。

「乗っ取られた!?」と一瞬焦りましたが
クレジットカードの有効期限が切れていたまま変更しておらず、
ドメインの更新ができていなかったみたいです。

あかね
初歩的なミスや…

一定期間ドメインを復活しないと、使えなくなってしまう可能性があるとのこと。
私は使えなくなった当日か翌日に気づいてすぐに復活できたので、セーフでした。

すぐに復活できたのは、メモがあったからです
こんなことをメモしていました。

【メモ1】どこのサイトからドメインを借りているか

ドメインのサイトって、たくさんあるんですよね。
「ドメイン取得」と検索すると、いろいろ出てきます。









つい忘れてしまうんですよ。
メールを調べればいいのですが、これがプロモーションメールなどもたくさんあるので検索をしてもなかなかたどり着けない。
どこのサイトで借りているかわからないと、ログインすらできず、支払い内容が更新できないんですよね。

【メモ2】どのメールアドレスで登録したか

これも重要。
とくに、長い間持っているドメインだと
今メインで使っているメールアドレス以外のもので登録している可能性も。

今回私がクレジットカードの有効期限切れに気づかなかったのは、
違うメールアドレスで登録していたからでした。

【メモ3】ログインIDとパスワード

特にログインIDは、サイトによってメールアドレスだったり、振り当てられた番号だったり、
自分で設定した番号だったり。ロストしやすいですよね。
パスワードも一緒に書いておいたほうが確実です。

あかね
以上、初歩的すぎるアドバイスでした

(WordPressでこのサイトを作ったときの講座のレジュメにメモスペースがあったことに感謝感謝。)






余談ですが、
このブログとは別に、法人用にと申し込んだ「co.jp」のドメインを
取るだけ取って、使っていなかったことを思い出しました。
年4000円ほどしたので解約しようか迷ったのですが
今後使う可能性は大いにあるので、そのまま契約をしようかな。
そろそろメールアドレスを会社のドメインにすべきか…。

あかね
いつまで“gmail社長”やってんだよ

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】