3万円超の高級卓上調理器「グラファイトグリラー」が、我が家に必要な理由を検証しよう。

みなさん、「グラファイトグリラー」ってご存知ですか?
煙が出にくくニオイを気にせず調理ができるという、家庭用グリラーです。
アラジン グラファイトグリラー Aladdin CAG-G13B (マジックプレート)+ オリジナルクロスセット

あかね
グリラーってつまり、グリルする機械ってことか。

イギリスのアラジンというブランドのもので、
これまでも、トースターやキャンプ用ストーブなんかが話題になっていました。
この「グラファイトグリラー」は(違うモデルでしたが)家電量販店でも見かけましたよ。

特徴としては、遠赤外輻射熱を上から当てることで、肉の脂が上から下へ落ちるようになり、
ニオイの原因になる油はねを防げるんですって。
また「遠赤グラファイト」という特許技術を使っているので、発熱も早くて、ふっくら焼けるんだとか!

と、講釈をたれましたが、つまるところ機能としては「焼く」だけ。
なのに・・・・・・・・お値段3万円超!

なぜ、庶民の我が家が謎に高い卓上調理器を買うことになったのか、
買ってみた感想はどうだったのか、
夫婦のリアルなやりとりをどうぞ。

我が家が「グラファイトグリラー」を買うまで。

あかね
はっ!?いらんだろう。上から焼くだけで3万円!?
(3万円の美容液やバッグは必要だけれど、3万円の卓上調理器はいらん)
ステイホーム初期に買った焼肉の無煙ロースター、やっぱり煙が気になるんだよね。「グラファイトグリラー」は、いくつかのモノ雑誌で「とにかく煙がたたない」って評判で。デザインもおしゃれだし、これがあれば新しいライフスタイルを築ける気がするんだよ!!
あかね
焼肉がしたいなら、焼肉店に行けばいいじゃん。準備や片付けの手間もいらないしさ。
そもそも俺はすごく高級な肉を食べたいというわけではないから、焼肉店に行くことにはこだわりがないんだ。それよりも、家でリーズナブルに焼肉を楽しみたいの!でも、家で焼肉をするのって、一大行事じゃん。それをもっと気軽になものにしたいんだ!!「グラファイトグリラー」があれば、ニオイも気にならないし、焼肉をする頻度は増えるはず。例えば俺一人で飲んでいたとして、ちょっと腹減ったなっていうときとか、一人前の肉を冷凍しておけば、すぐに焼肉ができるわけじゃん。ラーメンを作る感覚で焼肉ができるんだよ。
あかね
ふーん。
あと、もう一つ悩みがあって、夕食を作っている時間は野球の試合がテレビで観られないでしょう。あなたは待っていればご飯がでてくるから関係ないかもしれないけれど、俺としては卓上調理があればテレビを観ながらご飯を作ることができるから楽なの。
あかね
ふーん。
それに、あなたは団らんという言葉を知らない。ステイホームでAmazon Firestickを買ったでしょ。これで、ソファーでのんびりする視聴環境は整ったわけ。だから今度は食から環境を整える。ふだん30分でご飯を食べ終えちゃうけれど、「グラファイトグリラー」があれば2時間くらいかけてゆっくり焼肉が楽しめるよ。DAZNで野球を観たり、Netflixで映画を観たりしながらね。
あかね
なるほど。
焼肉を食べに行くと、2人でも6000円くらいかかるじゃん。でも、おうち焼肉ならお酒を含めても1回2000円くらい。「グラファイトグリラー」を10回くらい使えば、もう、ペイできちゃうよ!
あかね
まあ、そうだよねえ。そういえば今年はステイホームなのに私の仕事が忙しくて、夫は常にひとりでステイソファーしていたよなあ。お詫びに、ステイソファーのお供を買ってあげようかなあ。(←上から目線の極み)

ということで、うっかり背伸びして買ってしまった「グラファイトグリラー」。
3万円超の価値はあったのか、庶民の目線でレビューしていきます。

どうぞ。

アラジン グラファイトグリラー Aladdin CAG-G13B (マジックプレート)+ オリジナルクロスセット

本当に煙は出ない?部屋は臭くならない?

うちの場合、11帖のLDKでダイキンの空気清浄機をマックスにして、ちょっとだけ小窓をあけて使っています。
片付けた直後には、もう焼肉のニオイが消えつつあったのでびっくり。
焼肉以外の料理をしたとき、キッチンに隣接した部屋まで、扉を閉めていてもニオイが流れ込むんだけど、
「グラファイトグリラー」を使ったときは、ニオイが侵入することがありませんでした。

でも、タレに漬けてある肉を焼くときは注意!!

先日、2回目の「グラファイトグリラー」焼肉をしたとき、
味噌とんちゃんを焼いたんです。
こればかしは、けっこうニオイが充満しました。
タレは飛び散りやすいのかもしれません。

あかね
でも、夜焼肉をして、翌朝にはニオイが消えてたから許容範囲!!

美味しく焼ける?

3万円超の高級卓上調理器「グラファイトグリラー」が、我が家に必要な理由を検証しよう。3
美味しく焼けていると思います!
じっくり焼いてくれるので、「気付いたら焦げていた」ということがなくて
ベストな状態で食べられるのがいいですね。

思ったより脂は落ちないので、上質な赤身肉を焼くといいかも。
脂の旨味を肉に閉じ込めつつ、ふっくら焼けるので
美味しさを余すところなく堪能できると思います。

「焼けるのが遅い」っていうレビューがあったんだけど、そこまで気にならなかった

難点があるとすると、遠赤外線はオレンジ色なので
肉が焼けているか、わかりにくいということ。

あと、焼くスペースはわりと狭いので
肉を同時に4枚、その間に野菜を乗せる感じになります。

あかね
少食の2人暮らしなら、十分!でも、先日大人4人で焼肉パーティーをしたときは、ちょっと狭いかなと思いました。

リアルなところ、焼肉以外では何に使える?

「グラファイトグリラー」を購入するとレシピブックがついてきます。

あかね
おしゃれすぎて実用的じゃないので、たぶん参考にすることはなさそうなやつ
魚を焼く用の網もついてきたけど、魚はガスコンロのグリルで焼くかな・・・

じゃあ、何に使うかというと、今のところ編み出したベストなレシピはこちら。

あかね
チーズ焼き!!!!!!!


こういうチーズを、置くだけです。
とろーっとしてきたところで、食べます。

プレートに張り付くことなく、ぺろっとめくれますよ。
これ、簡単だけれど意外と中毒性があって、気づくと3、4個食べています。

ブラックペッパーや乾燥バジルやパセリなどをふりかけると、味にバリエーションも出せます。

あかね
私の得意料理がまた一つ増えました♪

お手入れは簡単?ていうか、本当に頻繁に使ってる?

設置も片付けも簡単です。

ほとんど俺がやってるけどね
プレートと水トレイを外して、水洗いするだけ。
そもそも付着する脂が少ないので、汚れもこびりついたりしません。

あかね
機器自体にも脂が飛び散らないので、さっと拭くだけで大丈夫!(タレ付き焼肉のときを除く)

私が買ったものには、ふろしきとバッグがついていました。

アラジンの魔法のじゅうたん、なんちって
「グラファイトグリラー」をふろしきでつつんで、バッグに入れて保管しています。
あかね
隅々までおしゃれ。トータルでおしゃれ!

どのくらいの頻度で使っているかというと、
2月の下旬に購入して、もう3回使いました。月に3回くらいのペースです。

あかね
使い倒したいので、うちで焼肉パーティーをやりましょう!!

名古屋市内でおいしいお肉が買えるところは?

スーパーもいいけれど、焼肉店併設の精肉店にはいろんな部位があるのでおすすめ。
(グラファイトグリラーには向かないけれど)タレに漬けてある肉やとんちゃんなんかも買えて
お家焼肉の幅が広がります。

こちらの記事で紹介しています。
無煙ロースターと精肉店のお肉で本格的に♪お家焼肉のススメ。

「グラファイトグリラー」はこちらから買えます。

あかね
私は「ヘルシオ」がほしいんだけど。
あんなでかいものを狭いキッチンに置いてしまうと、景観が崩れてしまうので却下!

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】