【ジョイフル】「ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグ 開発してみた」をグルメライターが食べてみた!【YouTuberコラボメニュー】

動画が更新されるとチェックしているYouTuberのひとりに、ヒカルがいます。
30歳の若者なのですが、とにかく喋りが上手くてカリスマ性があって
論破力でいうと、ひろゆき並なんです。登録者は456万人!

そのYouTuberのヒカルがファミレスの「ジョイフル」とコラボして新メニューを開発しまして、
「ヒカルバーグ」と呼ばれる「ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグ 開発してみた」というメニューなのですが
これが!もう!爆発的に人気になっているみたいで。

あかね
そんなに人気なら、食べてみたいじゃないですか。

ヒカルのプロデュース商品って、けっこうシビアに作り込んでいるイメージなので
(動画の雰囲気に騙されている!?)「マジで後悔させないんで、食べてみてください。」なんて言われると、
つい食べてみたくなってしまうんですよ。

と、ライター特有の(?)ミーハー心丸出しで実食してきましたので、その様子をレポートいたします!

ヒカルが若い頃に行きつけだった「ジョイフル」から声がかかった!?

コロナ禍で業績が悪化した「ジョイフル」がヒカルに助けを求めたという設定で始まります。


コラボハンバーグは発売後、またたく間に売れて、ジョイフルの株価が急上昇したとか。


あかね
ホント、ヒカルってドラマティックに持っていくのが上手いよなあ~。

2つのオリジナルソースで味わう牛肉100%のハンバーグ


「ジョイフル」はもともと、牛肉100%でジューシーなハンバーグで人気なんだそう。

あかね
知らんかったああああああ!
今回は、ヒカルの髪の毛の色「黒×金」をイメージして、ツートンのハンバーグを開発!

お肉の濃厚な味わいとマッチする「ハニーマスタード+チーズ」と、野菜と牛肉を煮込んで作ったスパイシーな「黒カレー」のオリジナルソースがかかっていて、2つの味わいが楽しめるんだそうな。

しかも、ハンバーグがいつもより大きいらしいです!!!

あかね
「いつも」を知らないですが、大きいんだ!
これなら2つのソースを余すところなく堪能できそう。

食品添加物が意外と使われていないという事実!

おいしそうなのはわかった。でも、所詮ファミレス。

あかね
添加物をばんばんに使ってんじゃなかろうね
私、(決してセレブぶっているわけではないけれど)食品添加物を避けた生活というのを中学生の頃から続けていまして
ファミレスとかファストフードとかコンビニ飯はほぼ食べないんですよね。(決してセレブぶっているわけではなくて)
なので、実食にあたりまして、通販のものと店で提供しているものが同じ原材料と仮定して
事前に楽天のページで原材料を確認しました。

(画像は楽天の公式ページから拝借)

酸味料、甘味料はまあ自分のなかでは許容範囲。「黒カレーソース」の香料が気になりますが、そもそも市販されているカレールーのほとんどに香料が使われているので
ここでも致し方ないかなと思いました。
pH調整剤やリン酸塩が使われていなくて安心。

あかね
私基準をクリアいたしました!(←何様)

「ならば!」と、店舗に食べに行ってみました!

調べたんですけど、「ジョイフル」は郊外型のファミレスなので名古屋市内にないんですね。
車でしか行けないところが多いのが難点です。

あかね
ちょっと脱線しますが、グーグルマップで「ジョイフル」と入力すると、ファミレスではなくアパートやマンションの名前でもヒットしがちです。ご注意あそばせ。

私は、仕事のついでがあったので、「ジョイフル 多治見美坂町店」へ。19号沿いかな~と思いきや、想像以上に奥まったところにありました。

いきなりヒカルののぼり旗が出迎えてくれました。
テーブルには、どーんとヒカルバーグの告知が。テイクアウト商品のチラシもヒカルバーグ推し。
「ジョイフル」はヒカル祭り状態でした。


本人へのインタビューもありました。
ヒカルの口調がかなり再現されています。
ライター目線でいうと、これを書いたのがヒカルの視聴者でないとすると
事前に動画を視聴しまくってヒカルを憑依させているか、
当日ヒカルがインタビューに載せる内容の3倍、まとまった言葉でしゃべってくれたかですね。

本当においしい?グルメライターの率直な感想

いざ注文…ですが、正直こっ恥ずかしくありませんか?
休日の昼に一人で来店した太った女性(アラフォー)がYouTuberとのコラボメニューを頼むのって、ちょっと勇気がいります。
ポップを指さして、

あかね
これください
としか言えませんでした。

(ヒカルのファンって、年齢高めなんですよね、男性が多いんですよね。わかっていてもミーハー心を見せるのが恥ずかしいんですよ)

ライスのセットを注文。ライスのサイズは小盛も選べたみたいなのですが、
YouTubeでヒカルたちがハンバーグと米を交互に食べて「うんまっ!」と感動しているシーンが忘れられず、
ライスは普通盛にしました。


ハンバーグを切ると、本当に肉汁が!
肉感もしっかりあったし、旨味も感じられました。
肉の量も、「ヒカル専用ハンバーグ」として20%増量されているそうで、
けっこうボリュームがあります。

YouTubeを見ると「黒カレーソース」より「ハニーマスタード+チーズ」のほうが好評のようでしたが
私は「黒カレー」も濃厚でコクがあっていいなあと思いました。
「ハニーマスタード」も甘すぎず食べやすいです!
でも、「チーズとろ~っ!」を想像して食べると「チーズ感が足りない」と思うかもしれません。

おいしかった!
ファミレスのハンバーグって「絶対おいしくない」と決めつけて避けていたけれど
そこらの洋食店のクオリティはありました。

(そりゃあ、「さわやか」とか「あさくま」には劣るけど)

これだけ美味しくて、878円(税込、ライスはランチタイムサービス)となれば、
「ヒカルバーグ」を食べようかな、と思います。

あかね
ただ、食後しばらくして感じたのですが、ファミレスのごはんを食べ慣れていないアラフォーからすると、ちょっと胃が疲れますね。個人の感想です。でも、また「ジョイフル」に行くことがあれば「ヒカルバーグ」を注文すると思います!

実店舗以外ではどこで食べられる?

楽天やAmazonの公式ショップで冷凍の商品が買えるみたいです。
調理といえるものは、ハンバーグをフライパンで蒸し焼きにして、ソースを湯煎するくらい。

あかね
私ですら「作ってもいいかな」と思えるほどラクじゃないか
「お店の美味しさをおうちで簡単再現!!!」とのこと。
「食べてみたいけど近くにお店がない」という方にはいいのかも。

あかね
でもね、どうせなら鉄板でジュージューしたいんですよね~。
楽天はこちら▼

Amazonはこちら▼

さらに、「ジョイフル」の公式Twitterによると、スーパーやドラッグストアでも販売を始めたとか。

東海地方だと、アオキスーパー、イオン、ドン・キホーテUNY,マックスバリュ東海、フィール、ユニー、コスモス薬品で取り扱いしているそうです。
みんなの生活圏にあるスーパーを網羅している…!!

あかね
冷凍版を買う日も近いかもしれません

他のYoUTuberも続々と実食!

影響力のあるYouTuberが食べていると、(それがプロモーションであっても)耳を傾けてしまうのが一般人の心理。

ラファエルも食べてる

エミリンも食べてる

ななみんも食べてる

衝撃の事実をぶっこんでくるやつも…!!

あかね
宏洋さすがだな

という感じでして、
アラフォー・グルメライター・食品添加物嫌い・ファミレス嫌いの私が食べてもおいしかったので、
みなさん、流行りに乗って食べてみてはいかがでしょうか?
ヒカルの動画を観てから食べると、より期待がふくらんで、美味しくなりますよ!

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】