第9話にまたもや名言が!!「ハケンの品格」をHuluで観ました。

「ハケンの品格」、全話Huluで観終わりました。

「ハケンの品格」については、こちらで主に書いています。

これは、激しく共感!!!という名言が、第9話に出てきました。

ハケンはひとりで知らない会社に入って、そこで自分の居場所をつくって、ひとりでスキルを磨いていくの。

これ、思ったことある!!!

新しい仕事に呼んでいただくとき、

だいたい、私以外の関係性ができあがっていて

知らないチームに飛び込んで

瞬時に信頼を築かないといけないことが多いのです。

 

極論をいえば、信頼がなくても仕事は進んでいきますが

なにかあったときに、

信頼がないと守ってもらえないという恐れはあります。

(もちろん、明らかにミスったときは守ってもらおうとはなりません)

私は、だいたい信頼をいただけるほうですが、

以前、なかなか馴染めず、

最後、後味悪く終わったことがあります。

結局そこなんですよね〜・・・。

もうね、あれは相性が悪かったのだと思うしかない。

 

チームに飛び込んで、信頼してもらう。

これって、けっこうなスキルが必要なんです。

元営業マンですが、契約を取るスキルより難しい気がする。

だから、それを毎回している同業の人たちって、永遠に稼げると思うのです。

私も含め・・・・・・・。笑

 

 

さて、明日もチームプレイです。

明後日は、協力してもらっている先輩に飛び込んでもらいます。

(もちろん、攻略法を伝えつつ・・・)

 

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。