招き猫集め日記(その3)。愛知・常滑市「INAX ライブミュージアム」のマネキドットネコ。ドットお金が入りますように〜!

縁起物として有名な招き猫。

前足で人を招く形をしていて、右足を上げているのは「お金を呼び込む」、左足を上げているのは「お客を呼び込む」といわれているそうです。

農作物や蚕を食べるネズミを駆除するネコは、かつては養蚕の縁起物だったそう。養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされているそうです。

焼き物の町には、たくさん売ってますよね。日本六古窯のひとつに数えられる常滑で、お気に入りの招き猫に出会ったので紹介します。

「INAX ライブミュージアム」のミュージアムショップで見つけました!

世界のタイルなどが展示されている博物館です。

愛知県常滑市奥栄町1丁目130
0569-34-8282

ドット柄の招き猫。

製造方法とシルエットは、招き猫。でも、顔はなく、全体がドットです。
「ドっとお客さんが決まるように」との願いを込めているらしいです。なるほど!

右足と左足を上げているバージョンがあり、ドットの色は赤・黒・金。黒地に白いドットのものありました。

お金が集まるように、右足を上げているものを、
金運が良くなるように、金色のドットが描かれているものをセレクトしました。

草間彌生っぽいですね。おしゃれ!

これまでに集めた3つを並べてみました〜!


かわいい・・・!
これからも、気に入ったものを見つけたときに買い揃えていきたいと思います。
商売繁盛♪

招き猫集め その1とその3はこちらから。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。