招き猫集め日記(その2)。愛知・常滑市「常滑焼ヤマタネ」で絵付け体験。夫に似せたオリジナル招き猫が出来上がりました〜!

縁起物である招き猫を集めるのがマイブーム。いろいろな顔の招き猫があって、どれにしようか迷ってしまいます。なかなか買うに至らない。わざわざ連れて帰るなら、とびきりお気に入りの子を探したいんです・・・!!

常滑にある 「常滑焼ヤマタネ」に、招き猫の絵付け体験があったので挑戦してきました。果たして、理想の招き猫ができあがるのでしょうか!?

お気に入りのフォルムを選んで、レジに。

まず、好きな形の招き猫をレジで買って、そのあとにテーブルに置いてあるペンで自由に絵を付けるというシステムでした。

ベースは、手のひらサイズから、箸置きサイズまで、スタンダードな形のものから、少し崩した形のものまで、バリエーションが豊富!色も、白やピンク、水色まで揃っていました。

値段は400円〜。選ぶベースによって異なります。

私は、以前買った招き猫と同じくらいのサイズで、「お金を呼び込む」といわれている、右手を上げたものを選びました。

あとは、自由にペンで顔などを描いていきます。

テーブルに置いてあるペンで描くだけ。ペンは何種類かあり、ポスカやマッキーのほか、水性ペンもあってびっくり。水性でも問題ないんですね・・。ペンの太さも様々。クレパスっぽいタッチのペンもありました。

いざ、書き始めようと思っても、「・・・・・いきなり招き猫を描けっていわれても、どんな顔だったか思い浮かばない」と、戸惑いまよね。私もそうでした!

でも、店内には、お手本になる招き猫がいっぱいあるので大丈夫。テーブルから見えるところにも、たくさんスタンダードな招き猫が並んでいます。

今回は、夫の顔をした招き猫にしました。目の下のクマと薄い眉毛が特徴です。

首輪の柄と目の色、耳や手、鼻、口あたりは、商品の招き猫の模様を参考にしました。

完成品を見た夫には、「予想以上に上手かった・・・」とほめてもらいましたよ。笑

店内にある神社で商売繁盛を祈願できる!

絵付け体験の隣には、神社コーナーも! 「商売繁盛しますように」と願っておきました。

お気に入りの顔の子を自分で作ってみるのもいいですね。

夫に似ているので、かわいがろうと思います。ああ、かわいい。(夫の顔を招き猫にしたためたところで、金運が上がるのかという疑問はありますが・・・かわいいからよしとします。)

ここに行きました!

常滑焼ヤマタネ
常滑市奥条7丁目56番地
0569-35-3233

予約なしでもOKでしたよー!

招き猫集め その1とその3

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。