最強のストレス解消法「神社ミッション」を寄付に変えてみた!

神社のお賽銭箱に1万円を入れてみる。

その名も、「神社ミッション」。

見返りを求めずに、お金を放出することで、金運がよくなるというものです。

過去に2回やってみましたが、効果てきめん。

自分をがんじがらめにしていた、どうしようもないイライラから解き放たれたり、

詰まっていたものが流れて、金運が良くなったりします。

はっきり言って、狂気に満ちた行動ですので、あまり周囲には理解されませんが、

同業含め、尊敬する方が何人か実践していらっしゃるので、あながち間違った方法ではないと感じています。

今回は、「神社ミッション」のかわりに、寄付をしてみることにしました。

仕事仲間のなかでは唯一「神社ミッション」を理解してくれる方がいるのですが、

その方が前にこう言っていたことを思い出したのです

私、最近寄付をしているんだ。

ということで、私も試しに寄付をしてみることにしました。

選んだのは、クラウドファンディングサイトの「Readyfor」。

クラウドファンディングって、「モノ」、つまりリターンありきのものが多くなってきていますよね。

寄付というよりは、新しいものを「買う」という趣旨のもの。

それだと、「神社ミッション」的な寄付にはならないので、「人助け」の意味合いが強いものを探していました。

「Readyfor」はわりと、「コト」にフォーカスしているサイトだという印象だったので、選びました。

(まあ、寄付ができれば何でもよかったんです。だから、正直、何も考えずに、他のサイトも見ずに決めました)

## できるだけ、自分と遠いところのプロジェクトにしました。

海外がいいなあ、と思って

全然知らない国がいいなあ、と思って

選んだのはこれ。

[blogcard url=”https://readyfor.jp/projects/savethechildren-rohingya”]

でもね、寄付をする前に文章を読んでしまう。

そして、寄付の目的が明確なものを選んでしまいました。

「〜の場をつくる」ではなく、「〜を支給する」のようなもの。

なぜかというと「場をつくる」って、直接的な解決につながるのか疑問だったから。

・・・・・・・・・・ん? 用途を選んでしまっている時点で、「自分で納得できるところに使ってほしい」と思ってしまっている。

となると、見返りを求めない「神社ミッション」とは異なるものなのか。

「10000円」にチェックを打ったとたん、すんごく気が晴れた!

まあ、気が晴れればいいので、とりあえず今回は寄付に挑戦してみることにしました。
3000円、5000円、10000円がありました。

正直、自分のためにしていますので、「お礼の手紙」とかリターン的なものはいいのです。
そんなに気を遣わないでほしい、と思いました。

最初、5000円にチェックを打ってみました・・・・あれ?気持ちが変わらない。

思い切って、「神社ミッション」と同じ10000円にチェックを・・・・・・・スー・・・!!!

(なんで、怒ってたんだっけ?)

「神社ミッション」は、お賽銭箱にお札を入れたときにスっと気が晴れます。
それと同じ。
10000円にチェックを打ったときが、気が晴れるポイントだったようです。

これは、大発見!

効果の違いは、いかに!?

「神社ミッション」をするときは、たいていすごくすごくイライラしているときなので、それがゼロになるというわけではありませんが

胸の奥からの怒りが、のどの奥からの怒りになる感じです。

ただ、このときの案件は、感情の問題だけでは済まされなかったようで

ミッションのあと、さらにこじれましたけどね。

まあ、なるべくしてなったので、仕方ないとしましょう。

めぐりめぐって、良い方向に行きますように。

全部上手く行くに決まってる♪

## 「神社ミッション」については、こんな記事も書いています。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。