名古屋・東区山口町「うなぎの西本」で、あんかけひつまぶしを堪能。

疲れているときに食べたくなるのが、ひつまぶし。

先日も、ランチにふらりと、ひとりひつまぶしをしてきました。

ひつまぶしのなかでも変わり種の「あんかけひつまぶし」。

最後、お茶漬けで楽しむための出汁が、あんかけになっているんです。

これがまた、美味しいんですよ。

ひつまぶしを、ひと味違う食べ方で。


▲「西本」があるのは、基幹バス山口町停のすぐ近く。名古屋城と徳川園の間、徳川園寄りのところにあります。

ネットで調べていて知ったのですが、名古屋を中心に東京、大阪、福岡などにも展開している「ひつまぶし備長」の創業者社長が修行したお店なんですね。


▲ほかにも、うざくやう巻きもありました。アルコールは、日本酒かビール(アサヒ)。


▲あんかけ出汁は、おかわりできるそうです。私は1杯目からあんかけで食べたい派。

タレは濃い目。ビールが進みます。(ランチだろ、おい!)

表面はカリカリ感が強くて、とろりとしたあんかけとのコントラストが絶妙。

あんをかけると冷めにくいので、いつまでも温かいまま楽しめます。

ここで気づいた・・・

あかねさん
あんかけのベストシーズンは、冬だ!!!!!!汗だくでたどり着いたあとには、暑い。夏は、サラサラっとお茶漬けで食べたい・・・


▲大きな窓の外には、日本庭園が広がっています。都会の喧騒から離れられるひとときです。

平日のランチで行ったのですが、12時くらいに入ったときは待ちなしでは入れました。13時近くになると、待っている人も。

さすがの、人気ですね。

あかねさん
あんかけにこだわらないなら、「うな丼(小)」(1900円)と「うざく」(900円)という組み合わせにしてもいい気がしました。今度はそうしてみよっと。

お店情報

うなぎの西本
愛知県名古屋市東区山口町16-13
052-936-0646

[blogcard url=”http://unaginishimoto.web.fc2.com/”]

うなぎについては、こんな記事も書いています。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。