最近ハマっているYouTubeチャンネルはこの3つ!! #自己啓発系

とくに情報誌の仕事をしていると、クリエイティブなものだけではなく、単純作業の繰り返し・・・も多い。
そんなときは、YouTubeを流しながら、手を動かしています。

最近は、嗜好が自己啓発系に偏り始めました。

ビジネス書を読むのと違って、作業をしながらでも新しい知識も得られるからいいですね。

(けっこうな確率で聞き流してしまい、巻き戻しますが・・・笑)

おすすめのチャンネル3つを紹介します!

宗教と経済の闇に切り込んでいく「えらてんちゃんねる」

宗教マニアの経営コンサルタント兼バーのオーナー「えらいてんちょう」さんのチャンネル。

もちろん、「知ってるよ」という内容のことがほとんどですが、

けっこうわかりやすく説明してくれていると思います。

宗教の話に切り込んでいくのも、おもしろい。

そして、期待通り・・・!!
幸福の科学・教祖の長男とのコラボを呼びかけていました。
この2人のコラボは、かなり面白くなると思うな。

落合陽一とホリエモンも観ています。

公式ではないと思うんですけどね、なかなか楽しい。

音声だけなので、動画というか、Podcastみたいな感じ。
要点を文字で載せてくれている動画もあって、わかりやすいです。

世の「ホリエモン」というイメージとは違う、堅実な内容。これはリピートして聴きたい。

落合陽一にも手を出してしまった。
新しい言葉にたくさん出会えます。「リーダー2.0」。

ちょうどZOZOTOWN前澤社長のこんなツイートが話題になっていた頃に観て、

「こういう人のことを、リーダー2.0というのかなあ」と思いました。

それにしても、この手の動画は一定時間聴くと、ぐったり疲れてしまいますね・・・。

4時間くらいが限界かな・・・。

で、「ゆきりぬ」とか、ライトな動画(でも、バカすぎないやつ)が観たくなるんですよね〜。

こんな記事も書いています。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。