夫メシ、今日もおいしくいただきました。#2018年10月22日のつれづれ

お昼ごはんは焼きそばと小松菜のおひたしでした。

土曜日に買った麺を消費しようと思って、焼きそばをリクエスト。
クックパッドのURLを送って、作ってもらいました。

私の出番はほとんどなし。

千切りキャベツの賞味期限が2日過ぎていたので

入れてもらうことにしました。(すっごく文句を言われました)

あと、小松菜がしなっとしかけていたので、おひたしagain。

冷凍庫にあった生協の厚揚げとともに・・・。


△焼きそばは薄味!ソースとしょうゆをほどよく配合したそうな。おいしい! まるで、夫の奥ゆかしくて丁寧な性格のような味。夫でしか出せないでしょう。

でもね、ごめん。私はソースをかけたい。先日高級スーパーで買った、化学調味料不使用のソースをもっと楽しみたい。(すみません、できあがった焼きそばにソースをかけて食べました。)

夫は麺がべしゃっとしていたことが気に入らなかったらしく、解決策を探っていました。

こうして、失敗から学ぶ姿勢、すごいね。

私にはそれがない、ごはんを作るということに関しては。

小松菜のおひたしは普通に美味しかった。もう、すっかり得意料理ですね。

夜ご飯は焼き魚とキノコのバターソテーなど。

そして、夜も作ってもらいました!

(もう、自分で作る気ナシ子さん)

生協で買った鮭の残りと、サンマを焼いてもらうことにしました。

生協の魚はね、グリルで焼くだけでいいの。

あとは、昼に仕込んでいた、きゅうりの和え物。

今回は、しょうがとにんにくのみじん切りなどを加えて叩いて、味を染み込ませたらしいです。

(まあ、私、昼からこっそりつまんでいたけれど)

そして、ごめんなさい、またやってしまいました。

きのこの賞味期限切れてるわ。(本日2回目)

生協ってさ、週に1回の配達だけど、賞味期限が1週間というわけではないんです。←そりゃそうだ。

(夫、怒る)

きのこの半分は、味噌汁に入れることに。

残りの半分は、鮭にあわせて、バターソテーに。

作りかたを聞かれたので、教えてあげました。

「バター適量、しょうゆ適量で炒めればいいよ。」

すると、夫は「油はいらないの?ということは、バターを・・・最初に鍋にいれるんだよね?」

もう、すっかりシェフ(いや、主婦)並の理解力。


△生協の冷凍魚はいいね。国産かつ、おいしい。味噌汁もおいしかった。でもさ、毎日味噌汁を飲むとなると、味噌も2種類ほしいね。岡崎の八丁味噌を買ってこようかな。(高級スーパーで・・・夫に内緒で)

夫のごはんは、本当においしい。探求心もすばらしい。

クックパッドをめっちゃ見てる。

ちなみに、私も負けまいと

昨日居酒屋で見て研究した、だし巻き卵に挑戦してみたんですが、

すごく微妙な出来で、しかも、やっぱり自分で作るごはんっておいしくないな〜と思ってしまいました。

やっぱり、ごはんを作るのは夫だな。

さ〜て、明日の夜ごはんは何かな♪

(お昼は私が取材に出かけるので、ランチはお互いに外食を満喫します♪)

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。