外出中のちょっとした空き時間に電話&PCで作業ができる!名駅「KITTE NAGOYA」1階にあるベンチスペースは、過労ノマドワーカーにおすすめ!

売れる営業マンのみなさま、情報誌系ライターのみなさま、

困ってますよね。

あかねさん
町中に電話する場所がないことに。

電話なんて時代遅れだ! なんていう世の風潮ですが、

まだまだいるのです、世の中には

電話をしなくてはならない職業の人たちが・・・・・!

でも、世の中は、喫煙者同様、電話をしたい人に冷たい。

公共交通機関はもちろん、飲食店でもNG。

隣の人としゃべるのと、電話でしゃべるの、同じように声を発しているだけなのに

電話に向かって話しかけている人は、公共の場から排除されがち。

取材の合間の1、2時間、ちょっとどこかで腰を据えて電話とPC作業をしたいときに

行くべきところがなかったんですよね。

・・・・・・・・・・ここを見つけるまでは。

電話したい人にとっての桃源郷は、「KITTE NAGOYA」にあったのです。

名古屋駅から直結の商業施設です。

この日は、「KITTE NAGOYA」の上にある、JPタワーで取材。
「KITTE NAGOYA」の地下で取引先の方とランチをして、その帰りに寄りました。


▲KITTEといえば、1階にある吹き抜けのアトリウム。名古屋らしく、金鯱の形を模したベンチがあります。が・・・ここは人々が行き交う場所。さすがに落ち着いて仕事&電話ができません。


▲狙うは、同じく1階の、市バスターミナルとの連絡通路付近にあるこちら。カバンを横に置ける広いベンチ。後ろが壁なのでPC画面が人から見えない。最高じゃないか。

[blogcard url=”https://jptower-kittenagoya.jp/”]
こちらの地図の【3】と【4】の間に、ベンチとテーブルがあります。

ベンチの前には、テイクアウト専門店などがずらりと並んでいます。


▲「デリカキッチン」や「ベベのおそうざい キッシュ専門店」といったテイクアウト専門店が目の前に並んでいて、そこで買ったものを食べるフードコート的なエリアなのだと思います。


▲一人でお弁当を広げるOLさん、お出かけの途中で休憩するおばちゃんたち、おしゃべりをする学生さん、コーヒーを飲むサラリーマン風の男性などなど・・・過ごし方は、公園のような感じ。

しゃべっている人が多いので、こっそり電話をしても目立たないんです。

ランチタイムはごった返していますが、14時くらいになると、使用率は50%くらいになります。

飲食店のなかではないので、注意もされません。


▲よーく見ると、壁が〒マーク。さすが、日本郵便のビルですね。

一応フードコート的な扱いかもしれないので、KITTEで何も買わないと使いにくいなあと思われるかもしれませんが、大丈夫。

同じ階にスタバやローソンがあるので、そこで買ったものを食べればよいかと思います。

私はこんな感じで使っています。

スタバで紙コップでトールサイズを注文

スタバのWi-Fiを使ってPC作業をしたり原稿を書いたり

電話したくなったら、飲みかけのドリンクを持ってスタバを出て、ベンチへ

電話をしながら、空いた時間にPC作業をしたり原稿を書いたりする

ちなみに、この通りには日本酒が立ち呑みできる「八咫」もあります。

電話をしていて、イラッとしたり、やるせなくなったり、自暴自棄になったときは、

「八咫」にかけこんで、昼酒を楽しみましょう!

まとまった時間があるとき&機密事項満載の電話をしたいときは・・・

「ビックエコー」のビジネスプランがおすすめです。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。