今週後半の夫メシ。リクエストに応えてくれるようになりました!#2018年10月24日〜26日

夫メシ報告。

しばらく時間が空いてしまいましたが、毎日作ってもらっています。

シェフ姿も、すっかり板についてきた感じ。

10月24日(水) のお昼ごはんは「ツナと小松菜のオイルパスタ」


△(鷹の爪、切れてたんですよね。国産がほしいんだけど、中国産のしか売ってなくて。どこかの産直市場で買いたいな〜っと。)ニンニクがほどよくアクセントになっていて、鷹の爪の不在を感じさせない見事なオイルパスタでした。すばらしい。

でも、麺がべシャッとしていました。
血糖値の上昇による眠気と体重の増量を防ぐためにグルテンフリーのパスタを使っていたから、仕方ない。
モチモチに茹でられないんですよね〜・・・・・

しかも、なんか、気の抜けた味がする。おいしくない。

やっぱり、旨さはグルテンにあるんだと感じました。

パスタという完成された美味しい食材から、グルテンを引いてバランスを崩すのは粋じゃないね。

そんなアンバランスな食べ物を口にするくらいなら、

パスタを食べないか、食べる量を減らすか、食べた後に運動をするかで調整したいと思いました。

 だからもう、グルテンフリーのパスタは買わない。夫の作ったパスタは、ベストな状態で食べたい。

と、まだ夫の料理は終わらない。

大根の煮物を作り始める・・・。

夜ごはん分の1品をお昼に仕込んでおけば、夜楽じゃない?

そうだけど・・・・・・・。

それはそうと、私はお昼ごはんを食べたあと、自転車で打ち合わせに出かけたのですが、

終わって帰るころには腹ペコ・・・まだ14時なのに・・・・。

やっぱり、グルテンは必要だわ。

10月24日(水)の夜ごはんは「ピーマンの肉詰め」

残っていた生協の「パラパラミンチ」とピーマンを消費するために「ピーマンの肉詰め」を作ることにしたそうです。


△レシピにしたがって、ミンチに卵を入れたみたいなんですが。なんか、水分が多い・・・。ピーマンからはみ出している・・・・。


△はみ出した部分は、あとから取り除いたみたい。やるじゃん。

あとは、お昼に作っていた「大根とツナの煮物」と、「白菜とナスの味噌汁」。

私が「ピーマンの肉詰め」を作ると、かなりの確率で焦げるまで焼いてしまうんだけど、
夫は焦げるか、焦げないか絶妙なところで火を止められるから、ちょうど良い焼き加減。

今日も、おいしくいただきました。

## 10月25日(木)のお昼ごはんは、「ニラの卵炒め」と「チャーハン」

生協で買ったニラが残っていたので、「ニラの卵炒め」に挑戦。

「チャーハン」も食べたかったので、リクエスト。


△あらかじめチャーハンと卵を混ぜておいて炒めるとパラパラになると聞いて、やってみた! 鍋を振る動作も教えてあげました。鍋を振る夫、かっこいいな。


△全てがほどよい味付けでした。おいしかった!

夜ごはんは、夫とライター仲間の方と、そのお友達と外で会食。
すごく盛り上がりました。楽しかった!

10月26日(金)夜ごはん「親子丼のヘッド」

前日、飲みすぎてしまったので、お昼ごはんは「陣屋」の薬膳ラーメン。

いつもならそれで回復するんですが・・・二日酔いは続く。

そして、お腹の調子がおかしい。

ラーメンを食べた帰りに、肉屋さんとスーパーで買い出し。

この日のメイン料理は、「親子丼のヘッド」。

親子丼の、ごはんなしです。


△肉屋さんに親子丼用の鶏肉がなかったので、大きなもも肉を購入。まずは皮を取って、切るところからはじめます。けっこう上手に切っていた。もう、包丁を使うのが苦手だなんて言わせない。


△深めのフライパンで作りました。けっこう量が多い。


△できあがり〜! 親子丼、自分で作るより断然美味しい!!! 鶏もも肉、こんなにやわらかくできるんだ。つゆは辛すぎず、甘すぎず、優しい味わい。あと、白菜のごま油和えもあったのですが、これは塩と酢が強すぎたかな・・・。味噌汁は安定のおいしさ。もう、作り慣れていますね。

私がリクエストしない限り、ほぼ和食が出てきます。

おかげさまで、ちょっとだけ痩せました。ありがとう、夫。

それにしても、お腹の調子が悪い・・・この週末は休養します。

ついに、ついに・・・夫が料理をし始めた!!!!!!#うまい #シェフ爆誕 #主夫爆誕 #夫バカ嫁

夫メシ、今日もおいしくいただきました。#2018年10月22日のつれづれ

本日の夫メシを公開します! #キッチンで共同作業 #2018年10月23日