本当の意味で「新しい1年」は今日から始まる・・・ことにしよう!

すっごく、すっごーく久しぶりにブログを更新します。

これまで何をしていたかって・・・

あかねさん
仕事だよ、仕事!

 

1/3から、本当に、本当に、ずーっと仕事をしてたんです。

今年って、お正月休みも長かったし、

連休もあったけど・・・

あかねさん
休めなかった・・・・・。

毎朝6時台に起きて・・・・一段落したら22時!?

さあ、寝よう!      みたいな生活でした。

たま〜に、仕事関係の方と飲みに行ったりはしたけれど、そのくらいかな。

 

そもそもなぜゆえに、そんなに忙しかったのか。

まず、案件が多かった・・!!

あかねさん
「お仕事ありがとうハイ」とは、このこと。どうにかなるだろう、お正月休み使えば・・・みたいな。

そして、無駄に長かった年末年始休業。

「年末までに納品してください」「年明けまでに納品してください」

「年明けに急に動いた案件、至急お願いします」のトリプルコンボです。 

あと、「年末年始を挟むので、そんなに早く対応できません」もあったな。

まあ、わかるよ、全部の事情、飲み込むよ。

働きすぎて、気づいたこと。

\仕事が好き/

実は、休まなくてもそこまで苦にならないのです、精神的には。

仕事は、レジャーです。

連続で遊ぶと飽きてしまうけれど、仕事ならどれだけ連続しても飽きません。

とはいっても、クリエイティブなことをしているわけでもなく

仕事の5割はコミュニケーション、3割は確認作業。

残りの2割はクリエイティブ・・・ですが、

案件が多いと、外注して先輩方に原稿を書いてもらうことも・・・

という、ライターや編集としてのやりがいがどこにあるのかイマイチわからない仕事なのに、

どうして休む間を惜しんで働いているんだろう。

校了させることがやりがいなのだろうか。

あかねさん
お察しのように、つまらない人間なのです。

 

\でも、働きすぎは疲れる/

精神的には平気でも、体は疲れます。

疲れるとどうなるか、痩 せ な い!!!!!

ジムに行っても、痩せない。

ジムに行かずに体を休めると、体重が落ちる・・・。

あと、キーボードの打ちまつがいが多発します。

英字入力に切り替わっていることにkidukadu、間違ってエンター押してしまtte、

変な状態で送信してしまtteiru・・・みたいな。

ato、仕事机に向かうのが嫌になってくるんですよね。

働きたいけど、机には向かいたくない。

そんなときには、ふとんの上とか、スパ銭で仕事をすることもありました。

あかねさん
これが、零細企業の社長の現実さ!

 

\家庭をかえりみなさすぎてヤバい/ 

これだけ働くと、まあ、けっこうな売上になるんですけど

私の売上が会社の何割をしめていようが

その会社は夫婦で経営していようが・・・関係ない。

私が仕事をして夫を放置していることには変わりないのです。

仕事と家庭は、別カウント。

とはいっても、仕事優先なので、ほぼ1ヶ月、夫を放置しておりました。

その間、夫にはスパ銭に行ったり、競馬に行ったり

友達と遊んでもらったり、先輩夫妻と遊んでもらったりと

どうにかやり過ごしていただきました。

あかねさん
休日にもお金を生む私と、休日にお金を使う夫。いいんです、私は仕事というレジャーを楽しんでいたんです。たまたま、それがお金を生んでいるだけ。

夫も競馬で若干のお金を生んでいるといえばそれまでか。

 

\上には上がいる/

まじこれ。

すごい人がまわりに多い。

大量の原稿を抱えているのに、週末休んでいる方とか、

本当に、私とは比にならないくらいの案件数を華麗にこなしている方とか、

寝てないだろうに、めちゃくちゃこだわった仕事をしている方とか

間近に見てしまうと、

腐ってもいられないし、やるしかないよな〜っと思いますよね。

 

いい話でまとめました。

ちなみに、ブログなんぞ書いてますが、3月までこのまま忙しいことが決定してます。

(決算が楽しみだ)

 

はい、ここまでぜーんぶ、

習慣化できていない言い訳でした・・・!!!

あかねさん
なげーよ!


今年の目標を高らかに表明したブログもたった2つしか投稿していないし、
毎朝6時に起きるとかいって、6時「台」にしか起きていないし
ジムも1月後半、休みまくってしまいました。

習慣化を仕切り直そう!なんたって、今日は立春♪

恵方巻き、昨日ちゃんと食べました。(1本を2つに分けちゃったけどね)

立春(2月4日)というのは、暦(二十四節気)の上で「新しい年が始まる」日とのこと。

風水や四柱推命、九星気学などでも、

「2019年の運気」は、「2019年2月4日からの運気」だったりしますよね。

つまり、本当の新年は今日なんだ!

ということで、今年の目標を改めて。

  • 毎朝6時半までに起きる
  • 毎日ジムに行く
  • 1日1ブログ更新する

習慣化、習慣化・・・!!

こんな記事も書いています。