効果がなくてもマスク着用は義務!?マスクをめぐる私の主張(2020年3/28時点)

マスク着用は義務なのか

「健康なのにマスクを付けている人は、情弱だ!意味がない!」
という風潮が広まりつつあると感じています。

が、その理論にすごく違和感があるんです。

これだけは言わせて。

あかね
自分がコロナウイルスを持ってないって、なんで断言できるの?

その鼻水、本当に花粉症?
さっき出た咳、本当に本当に乾燥によるもの?
そりゃあ若い人はかかりにくとか、若い人は重症化しないとは言われてますが
若い人は症状が出にくいとも言われているし、
気軽に検査ができない今、自分がコロナウイルスにかかっていないなんてわかんないんです。

保身のために、マスクはつけるべきだと思っています。

私ね、一番怖いのは自分が感染することよりも、
もし感染して「どこに立ち寄りましたか?」って聞かれて
打ち合わせをした取引先や、取材したお店に迷惑がかかるのが怖いんですよね。

これはきれいごとではなく、何かあったときに自分では保障とかできないから。

最低限マスクをつけていれば少しは感染させてしまうのを防げるかもしれないし
「マスクしてたのにねぇ」と、ちょっとだけ罪が軽くなるかもしれません。
全力で責任逃れをするためのマスクです。

あかね
私調べですが、発注ピラミッドの一番上にいる人(元請け)でマスクをしていない人が多いです。逆に、下請け側の人は、マスクをしている確率が高い気がします。当然の現象だけど、けっこう意識が如実に出るもんだとおかしい気持ちになります。



周囲を不安にさせないためにも、マスクはつけるべきだと思っています。

コロナウイルスの有無に関わらず、
唾液を喉につまらすことってありますよね。

ただの寒暖差アレルギーで鼻水が止まらないことも
花粉症でくしゃみが出てしまうこともあります。

でも、そんな事情、周囲の人にはわからないんです。

公共交通機関でマスクをせずにせきやくしゃみをしている人に会うと
コロナではないかもしれませんが、無条件にぎょっとしてしまいます。

あと、バスでもマスクをしている人としていない人の隣が空いていたとしたら、
マスクをしている人の隣に座りたいと思ってしまいます。
(通常はマスクをしていない人の隣に座りたい派です。時期によって変わるものですね)

人に不快な思いをさせないためにも、一応マスクをしておいたほうがいいのではと思います。

あかね
せきをしてしまったときの、周囲の視線もこわいしね。

マスクは使い捨てのものを洗って再利用すればいいと思っています。

それでも、「健康な人がマスクを消費するなんて!」という意見もあるかもしれません。

ならば、一回使ったマスクを洗って再利用すればいいんです。

キッチンハイターにマスクをつけ置き洗いすれば、ウイルスが取れる気がします。(知らんけど)
箱に入った使い捨て用のマスクを一度水に浸しても、形状が大きく崩れることはないという印象です。

再利用したマスクをつけることに効果があるかないかは知らんけど、
このご時世ですから、
マスクをしないことでつまらん批判を浴びるくらいなら、
ちょっとくらい効果があるかもしれないなら、
とりあえずつけておこうかなあ、と思っています。

あかね
はい、いかにも「ザ・日本人」の意見でした。

マスクについては、こんな記事も書いています。

ズボラな人におすすめ!使用中のマスクを衛生的に保管できる「マスクケース」。

マスク不足時代の救世主!?「たべるマスク」と称された「たべるシールド乳酸菌タブレット」



投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】