Apple Watch Series3歴2年の私が、主に使っている機能3つはコレ!

Apple Watch Series5の発売が発表されましたね!
Series3の割引も発表されました。

私はSeries3(Cellularモデル※Wi-Fiがなくても使えるやつ)を使いはじめて、もうすぐ2年がたちます。

Apple Watchを買った最初の投稿がこちらでした。

決して使いこなしているわけではないけれど、生活になくてはならない存在になりました。

まだまだApple Watch人口は少なくて「結局、何が便利なの?」と聞かれることもしばしば。

そこで、Series3を検討している方に向けて、どんな機能が便利かを紹介しようと思います。

あかね
人としてはピラミッドの下の方にいても、Apple Watchでは先輩だお!(どや)

地下鉄や新幹線に、タッチひとつで乗れる

Apple WatchにはSuicaアプリが入っていて、それが交通系ICカードの役割をしてくれます。

manacaやTOICAの代わりにもなるので、電車やバスの支払いはApple Watchでしています。

あかね
私のよく使う名古屋市交通局では、manacaを使って市バスと地下鉄を乗り継ぐと80円割引されるというありがたいサービスがあるのですが、それはSuicaに対応していないので、Apple Watchでは使えないんですよね。でも、manacaはめったに使わない・・・。その80円の得を差し引いてもApple Watchを使ってしまうくらい、便利なんですよ

あと、同じSuicaアプリで、新幹線のエクスプレスカードの役割をしてくれるのも便利です。
ウェブで座席を予約しておけば、Apple Watchをかざすだけで改札を通ることができます。
いつも腕に付けているApple Watchが、なくしがちなエクスプレスカードの代わりになるなんて!

JR東日本のグリーン席もSuicaから予約して、ワンタッチで利用することができます。

「Apple Watch Series3」で新幹線に乗車!出張時の味方!!なんて便利な世の中になったんだ〜!

あと、交通系ICで支払えるお店は全部Apple Watchで支払い可能!
だいたいのお店の支払いをタッチひとつで済ませることができるんですよ。最高!

そして、チャージはスマホからクレジットカード経由でできます!!
「あ、足りない!」

(名古屋だと名鉄系のmanacaもクレジットチャージができるんですけど、使えるクレジットカードが限られているのが難点。もし、manacaにもこのsuicaと同じような便利さがあればな~。)

あかね
ちなみに、このmanacaとTOICAの圏内で買い物をするとき、「Suicaで支払います」とのたまうのは、ちょっとドヤっとしちゃうよね。私TOKYO生まれ的な感じでね(違うけど)

自分だけが目覚めるアラームをかけられる

Apple Watchにはアラームのアプリが入っていて、バイブレーションで起こしてくれる設定ができます。

一緒の部屋に寝ている人と、違う時間に起きたい時、ありますよね。
ひとりだけ早起きしたいとき、スマホのアラームだと
2人とも起きるハメになってしまいませんか。

そんなとき、Apple Watchを使えば振動だけで起きられるんですよ。
一緒の部屋で寝ている人を起こすことなく、自分だけ起きられるなんて・・・!!
夫婦間に波風をたてないためには必要なことでしょう。

あかね
ひっついて寝ていたり、同じ掛け布団を共有していたら、振動も伝わってしまうかもしれないけど

そんなわけで私は、切羽詰まると無駄に早起きをして仕事をするので、
週に何度かApple Watchをつけて寝ます。

鈍感な私でも、振動でちゃんと目覚めます。
逆に、敏感な夫が起きてしまうこともありません。(布団が違うからね)

あかね
寝る時にまで時計をするなんて、人間としてどうなのかという疑問はありますけどね

起きる時間の異なる夫婦におすすめ!Apple Watchのアラーム(バイブレーション)でゆるやかに早起き。



画面でメールや着信を確認できる。

スマホを見れないときでも、気になりませんか?

メールや着信。

私は、マルチマルチマルチタスク、複数案件進行しすぎな状況なので
もう、気になって仕方ないです。打ち合わせ中でも、取材中でも、トイレの中でも。

あかね
会社員じゃないけど、社畜の極み

緊急性の高い着信が入るかもしれないし、
困ったメールが届くかもしれない。
(メールは全部は読めないけれど、件名と差出人、冒頭でだいたい想像がつきます)
すぐには対応できないけれど、心づもりはしておきたい・・・

そんなとき、Apple Watchでちらっと見ることができるのでとても便利です。

私は42mmを使っていますが、これ以上小さい画面だと
メールとか見るのが辛いかな~という印象。

女性でも、大きなほうのサイズを買うことをおすすめします!!

「Apple Watch Series 3」38mm・42mm?どっちにする?色は?

あと使う機能と言えば、「今日はどのくらい歩いたかな?」と歩数をチェックするくらい。

今持っているApple Watchのスペックで事足りるので
私はまだSeries 5には買い換えないかな。

ちなみに、使っていない機能はこちら

グーグルマップ(さすがに画面が小さくて見にくい)
音楽の操作(スマホからの操作で事足りてしまう)
Siri(そもそも一人で端末に向かってしゃべるという気恥ずかしさがまだ残る)
呼吸(瞑想したいと思ったら、スマホのアプリを使うかも)

ここまででみなさん、お気づきでしょうか。
そう、私、たぶん機能の半分も使ってねえ!
なのに、手放せない存在になっているんです。

だから、「Apple Watchが使いこなせるか不安」という人でも、大丈夫です。
基本的な機能だけで、十分満足できると思います!!
特に、意識高い系または社畜の方なら、絶対。

ぜひ、この機会にApple Watch Series3を検討してみてください!

あかね
下記のリンクをクリックしてもらえると、私が助かります。まだ安くなってない価格だと思うけど。