【華麗なる半リバウンド!体重を公開!】RIZAPからの卒業!1年半続けたボディマネジメントプログラムを辞めました。

12月29日、RIZAPを卒業しました。

ボディマネジメントプログラムを含めると、2年弱通っていたので寂しさはありますが

トレーニングへのモチベーションが下がってしまったので、環境を変えようと思ったのです。

体重の推移を公開します!

2017年3月27日からRIZAPに通い始めました。

糖質制限+週2回のパーソナルトレーニングで2ヶ月間ダイエット。

トレーニングとは関係のないところで怪我をしてしまい、1ヶ月間は糖質制限のみをしていたので、

全16回のトレーニングを終えたのが、始めてから3ヶ月後の6/30でした。

その後は、月2回のパーソナルトレーニングと筋トレのできるマシンが使いたい放題の「ボディマネジメントプログラム」に通っていました。

 

体重 体脂肪率 筋肉量 おへそ周り ヒップ 太もも 二の腕
2017年3月27日 68.0kg 42.1% 101cm 103cm 47cm 29cm
2017年6月30日 55.7kg 33.7% 34.8kg 87cm 92cm 40cm 24.5cm
2018年12月29日 62.3kg 38.9% 35.9% 96cm 99cm 46cm 26cm

やっべ!

半分くらいリバウンドしています。

1年以上かけてゆるゆるとリバウンドしているので

「ほら、やっぱりRIZAPはリバウンドする!」と判断するのは早計かもしれません。

集中的なトレーニングを終えたあとの生活習慣によって、普通に太った感じです。

それでも、まだ、たまには運動する習慣やそれに耐えうる筋肉がついているので

前よりはだいぶマシな状態ではあると思います。(前はひどかったのよ!)

足も、肉がついていつつも、前よりは断然引き締まっています。カモシカみたい。

私には、筋トレをしたり運動をしたり食事に気を使うことは革命的な成長だったのです。

普通の人には、普通にできていることなんですけどね〜私はRIZAPに通わなかったら一生できなかったと思います。そこにモチベーションはないし、意志の力も働かない。

そういう意味で、RIZAPはやっぱり人生を変えてくれたと思うし、

お値段に見合った効果があったと感じています・・・・けどね〜。

リバウンドはやばい。

もう、デブには戻りたくない。



半リバウンドの原因は、圧倒的な運動不足!

体重がぐぐっと増えたのが、今年の2018年の2月頃から。

仕事の内容的に、あまり動かないことが増えたのです。(口はめっちゃ動かしてたけど)

信じられないと思いますが、平日でも丸1日家から出ないという日は普通にあります・・・!

そして、あまりに忙しくて、筋トレマシンの自主トレにも通わなくなりました・・・。

通いたい放題なのに、もったいないですよね。

なぜここまで運動しなくなったかというと・・・

通いにくかったから・・・・・・・・・・・からです。

これは、RIZAPのシステム云々ではなく

家から徒歩25分くらいだったんですよ。

(たぶん、会員さんのなかでは近いほうですよね、ええ、すみません・・・普段通勤すらしていない私からすると、遠い!)

往復+トレーニングで2時間あけるまでの、モチベーションに至らなくなってきて

月2回のパーソナルトレーニングに行くのがやっとという感じでした。

トレーニングが辛くなりました。

そりゃそうですよね。

まず、体が硬くなって動かしにくくなります。仕事柄、動かないので体が凝りやすいというのもあり・・。

月2回だけのトレーニングが、ストレッチ中心になるほどでした。

あと、自分の体重が増えてしまって、重くて動きにくくなります・・・

ストレッチも、クランクも・・・重りを持っているかのように、負荷が増えました。

しかも、筋肉も落ちているので、辛い、辛い、辛い、辛い・・・

一つ一つの動きが、とにかく辛い。

声を上げたくなるほど辛い!

自主トレ行きたくない→パーソナルトレーニング辛い→自主トレしたくない・・・という負のループです。

そして、トレーニング自体へのモチベーションが低下していったのです・・・。

(今振り返ると、最初に13kg落としたときのトレーナーさんが退職されちゃって、一度気が緩んだのもいけなかったな〜)

糖質制限もやめちゃいました!

糖質制限を完全にやめたのは、2018年春頃でしょうか・・・

これまで、糖質を摂るのは外食のときだけにしていたのですが、

毎食糖質でもOKということにしました。

自炊するときも、パスタ多発。小腹が空いたら、うどん。

飲み会の〆にはお茶漬け!

まあ、昔ほど量は食べられないのが救いですが・・・。

赤ワインも、外だけではなく家でもたしなむようになりました。

それでも、もう甘口は飲めないけど。

そんな中でもビールだけは糖質ゼロにこだわっていますが、

それは普通のビールが甘く感じられて好きではなくなったからです。

ダイエットのためではなく。

あかねさん
それでもこの体重をキープできていることが、むしろ奇跡だわ!

最近、おしゃれが楽しくない。

最初は、痩せていくのが面白くて、たくさん洋服を買っていたのですが

去年買った洋服が、少しずつ、入らなくなったり

気崩れたりするようになってきました。

そうなると、もう、適当な服しか着なくなるんですよね。

ゆるっとしたスカートみたいなパンツに、セーターという日々が続いております。

だいたいいつも、同じような服。

この冬は特に、新しい服を買おうという気が生まれません・・・。

頬にデブのくぼみが再出現!

太っている人って、頬に謎のくぼみがあるんですよ。

安田大サーカスのクロちゃんにあるようなくぼみ・・・。

RIZAPで痩せたときはそれが消えて、とてもうれしかったんですけど

再び現れました・・・もう・・・鏡を見るのも嫌。

そして、どうせくぼみは消えないので、化粧をするのもめんどくさい・・・・。

このままだと、ズルズルと時間をかけて、1年後くらいには68kgに戻ってしまいそうです。

ここで仕切り直し! トレーニングの頻度を最重要視することに。

最大のボトルネックを解消することにしました。

住んでいるところのすぐ近くにあるジムに入会することにしたんです。

なんと、徒歩5分〜! お値段は半額以下〜!(パーソナルじゃないしね)

そこでは、筋トレもランニングマシンも、ホットヨガも、暗闇サイクリングも、暗闇トランポリンもできるんです。

エンタメ要素も多いので、通う習慣がつくのではないかと期待しています。

夫は通わないことになりましたが、

仲の良い仕事仲間の方が一緒に通うことになったので楽しみです!

(例のごとく、個人行動のため、そうそう会わないとは思いますが・・!!)

2019年は体重を50kgにしたい!!!!!!!!!

一応、目標を立てるとすると・・・50kgでしょうか。

マイナス13kg! RIZAPと変わらない目標値。

糖質制限はあまりせず、どうにか〜どうにか〜・・・ならんかや。

ジム通い、がんばります!

こちらの本も参考にしています。



RIZAPに関してはこんな記事も書いています。

太った原因は、代謝の低下!?代謝アップに効率的なトレーニングは…!?RIZAP日誌

歩いてRIZAPに行って、マシントレーニングしてきました。

あれ?体重が減らない…!? RIZAPで教えてもらった、ダイエットを阻む5つの要因

忘年会シーズン! RIZAPのトレーナーさんに訊いた、酔っぱらい過ぎないように気をつける方法

RIZAPで13kg痩せたら、結婚指輪がゆるくなりすぎたので直すことにした話。